安全で楽しいスキンダイビングを!

10月です!今月も張り切っていきましょう!(^^)v
今日は横浜国際プールのサブプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用編を開催!16名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
UTさん
とてもお上手にヘッドファーストが出来ていましたので、キック無しでもしっかり沈めましたね!動きはゆっくりにして、楽に潜る練習を続けましょうね♪

YMさん
マスククリア、スノーケルクリアは焦らず出来れば大丈夫です。ヘッドファーストは徐々に上半身が折り込めて潜れてきました!耳抜きもまた練習しましょうね!
 
SFさん
ヘッドファーストは目線がとても大切です。行く先をしっかり見ていれば身体がついてゆきます。ドルフィンスイムを更に楽しむために、また一緒に連絡しましょうね♪

本日は皆さんとても前向きに練習してくださり、ありがとうございました。
マスククリアやスノーケルクリア、そして立ち上がり方(Uターン)、立ち泳ぎ、耳抜き、ヘッドファーストと忙しかったですね。
これらを身につけていただく事で安全にスキンダイビングを楽しめます。
次は「基礎編」で、また一緒に練習しましょうね!
ご参加ありがとうございました(^-^)(エド)

★基礎編にご参加の皆様★
マツさん
ノーキックでヘッドファースト、とても美しかったです!浮力のコントロールがしっかりできている証ですね。本日のお手本でした!

エリさん
スイッチ、入りましたね!水平潜水で浮いてくる体を抑え込むのは大変ですので、水面であらかじめ呼吸量を調整(少し吐く)をして潜るとスムーズに水平潜水が続けられますよ!

エミ(マ)
今回は短いプールでの練習でしたが、東京の講習では長めの潜水の練習へトライしていきましょう(無理は禁物ですね)。「楽に」25m到達、を直近の目標に練習を進めていきましょう!

ムギさん
ムギさん、前回お会いしてから、ずいぶん上達されましたね!大人も顔負けのフィートファースト!ヘッドファースト潜降も目標をめがけて真っ直ぐに潜れていて、びっくりでした。少しづつで大丈夫です、水平潜水の長さ、伸ばしていきましょう!

エミ(ヤ)さん
スローモーションのような潜降、美しいです!!何か起きても冷静に対処できる、ということが、水中で平静を保たせてくれますね。色々な小技エクササイズ、突き詰めていきましょう!

マミさん
耳抜き練習、がんばってくださいね!少しづつ、段階的に、耳と体をより深い水深に慣れさせていくというプロセス、とても大切です。無理はせず、少しずつ背伸びしていきましょう!

SOさん
潜降・潜水、大変よくできておられます!息こらえ時間と水平潜水の距離を少しづつ伸ばしてながら、上級コース参加に向けて準備していきましょう!

「一つひとつの動きを意識して運動できる人は上達速度がとても速い」とのこと。ヘッドファースト潜降や水平潜水、はたまた耳抜きも、例外ではないですね。こういう風な動きをしたい、というイメージを明確に持ち、それを意識して、それに近づけるように反復練習をする、これですね。基礎編講習でまたお待ちしています!(タカ)

★応用編にご参加の皆様★
はなさん
急きょ応用編に変更頂きありがとうございました!水平潜水も水底からの引き上げもバッチリでしたね♪引き続き応用編でお待ちしています☆

たくさん
浮力がある状態での潜水も引き上げからの曳航も問題なしですね♪認定講習楽しんできてくださいね^^

ヒロミさん
認定講習までにガッツリ泳ぎましたね!スキルはもう全く問題なしです(´▽`*)ぜひ家族皆さんで認定スキンダイバーになりましょう♪

みやさん
最初のきつめウォーミングアップに余裕が出ましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)今後もこれまで同様一つ一つのスキルを丁寧にクリアしていきましょう♪

ナホさん
相変わらずの安定した水平潜水さすがですね!引き続き体力維持のためにガンガン泳ぎましょー(≧∀≦)フリーもぜひご参加くださいね☆

Harukaさん
認定ダイバーおめでとうございます!水泳スキルもどんどん上がっていて素晴らしいですね☆これからの上達も楽しみです♡

今日は皆さまにお付き合い頂きスキン認定講習の準備トレーニング(と言ってもだいぶ負荷は高めですが…)を中心に行いました!皆さま水底での溺者役がとってもお上手!!実際は引き上げられることのないセーフティダイブを心がけましょうね笑
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

*NEW*
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/event-calender/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
12月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/