初心者も経験者も!

今日は都内にあります水深5mの大型ダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!総勢20名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
さとまささん
浮力を調整して、とても美しい垂直潜降ができておられましたね!感覚をバッチリ掴まれたと思いますので、次のステップでは、潜水前に吐き出す量を少し減らして調整してみてくださいね!

うちむらさん
フィートファースト、バッチリでしたね!次回は斜めの潜降からしっかり垂直にヘッドファースト潜降ができるようにしていきましょう。

ますこさん
ヘッドファースト、とてもお上手でした!今日の講習内容を次回の基礎編で反復練習して、しっかり体に覚え込ませてしまいましょう!またお待ちしています!

まりんさん
フィン先までしっかり体を沈めてられていますから、あとはキックをしっかり打って目標を目指し潜降、ですね!今日も水深4mへ行けたと思いますが、無理は禁物。耳を徐々に水深に慣らしていきましょう!

本日の入門編には4名の方々がお越しくださいました。入門編講習の前半はスノーケリングスキル、後半はヘッドファースト潜降の練習を行いますが、後半で鍵を握るのが「浮力の調節」。上手に適切に調節ができると、ヘッドファースト潜降がとても楽に出来るようになります。本日ご参加の皆さんはこれがとてもお上手でした!忘れてしまわないように、反復練習でスキルを固めていきたいですね。(タカ)

 

★基礎編にご参加の皆様★
ジョンさん
ヘッドファーストがだんだんサマになってきましたね!両脚の膝を伸ばすよう意識しましょう。耳抜きはまた練習しましょうね!

J.Kさん
タッパー着用でも上手に潜れていますね!時々左右にブレるのは浮力のせいです。慣れますので今後も着用で練習しましょう♪

madamuさん
とても綺麗に潜れています。フィンキックの始まるタイミングが少し早いので、あと少し我慢して沈むのを待ちましょうね。

YUCCOさん
もうしっかり潜れていますよ♪今日できた楽に潜れるフォームが正解です!動画に撮れませんでしたがとても綺麗でした!

Akiさん
しっかりしたフォームで潜れ、キックもゆっくりでよいですね〜♪スキン認定に向けた練習もしてゆきましょうね!

Emikoさん
ヘッドファーストで両脚を上げるタイミングで、手が頑張りすぎています。今の綺麗なフォームなら手を使わずに潜れますよ♪

Naoさん
ヘッドファーストは焦らずやれば大丈夫ですよ♪潜ってからは耳抜きやフィンキックが忙しいですが慣れますから大丈夫です!

Reikoさん
ヘッドファーストはあと少し上半身が織り込めるとさらに楽になります。ウェットスーツ着用で潜れているのは素晴らしいです♪

本日の基礎編は沢山泳いでいただき、立ち泳ぎも長めでしたので皆さまお疲れかと思います。
立ち泳ぎは最初は大変ですが、プールでどんどん練習する事で、身体の使い方が見えてきますよ!
海で安全にスキンダイビングを楽しむために必要なスキルのひとつですので、またトライしましょうね!
本日はご参加ありがとうございました( ̄▽ ̄)(エド)

 

★応用実践編にご参加の皆様★
ぬまさん
夏をしっかり満喫されたようでうらやましい!来年はぜひ宮古島に行きましょう^^

あつしさん
ロングフィンをしっかり使いこなせていて良いですね!ウェットスーツどんどん活用しましょうね!

ノリコさん
フィンなし曳航の形はなかなか難しいですよね><背面平泳ぎぜひ練習してみてください!

シャチさん
貴重なご意見ありがとうございました!レクリエーションメニュー色々考えてみますね☆

マッツンさん
フラッターとドルフィンをそれぞれしっかり蹴られていました!グライドも意識して泳いでみてくださいね☆

ヒロミさん
浅い水深のクラスはフィンワーク&水平潜水に特化した感じになると思いますので、ぜひご参加お待ちしています♪

mmさん
フィンワークのバリエーションはいずれもしっかり泳げていました!フィンなし潜降もバッチリでしたね☆

ゆうこさん
潜り込みとても綺麗にできています!ぜひ水平潜水の練習もしていきましょう♪

皆さんそれぞれ好きなフィンキックや得意なものがあると思いますが、色々なバリエーションのキックができると泳力向上や泳ぐ楽しみに繋がります♪少し地味な練習ですが、今後も取り組んでいきましょうね(´▽`*)
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
12月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/