ご旅行前にオススメです!

エドです( ˙▿˙ )
本日はラックシャトーアスレチッククラブさんのプールにてプライベートレッスン。
ご旅行前に練習にいらしていただいたKazさんTaeさんKouさんです。

ご旅行先でスノーケリングをされるのとの事ですが、初体験となればご不安もありますね。
安全にスノーケリングを楽しんでいただくための練習をしました♪

Kouさん
スノーケルクリア、とてもじょうずに出来ましたね!口が「いー」のかたちになると、水が入るので気をつけて!それでも口に水が入ってきたら今日やった「ふっ!!!」と強いいきで水をふきとばす!ですよ。
水にもぐるのは、はなをつまんでれんしゅうした「耳ぬき」も出来ないと耳がケガしてしまうのでムリにやらないようにして、またれんしゅうしましょう!

Kazさん
フィンキック(バタ足)はとてもよくなりましたね!マスククリアやスノーケルクリアは落ち着いて手順を思い出しながら出来るとよいです。ヘッドファースト(頭から潜る)はあと30cmおへその方に上半身を折り込めるとスーッと楽に沈めますよ!
 
Taeさん
マスククリアの時はマスクを押し上げてしまわないよう、リラックスです。
スノーケルクリア、大変ですよね。
口からだけ強く息を吐くなんて、日常しないのでなかなか難しいです。
水面を泳ぐスノーケリングは落ち着いて出来ていましたので、下を向きすぎないよう顔の向きを意識してくださいね!

まず基本の姿勢は「うつ伏せで浮く」でしたね!
これを落ち着いてやるようにすれば息も整えられますし、疲れません。
マスクに水が入ったらフレームを持つ、下を向く、鼻から息を吐きながら、マスクのスカートの鼻下部分を気持ち浮かせながら上を向いてゆく。
この手順を思い出してイメージトレーニングしてみてください。
立ち上がり方は皆さん出来ていましたので、浅瀬、深場共に使うようにしてください。
サンゴの上に立ち上がらないよう気をつけてくださいね!
立ち泳ぎはウェットスーツやライフジャケットがあってもフィンキックをしてコントロール出来ると楽なのでキックを忘れずに。
 
旅先の海はプールとは違い波があり水は塩辛く、風もあり人も多いです。
今日出来た事、大変だった事を思い出して無理をしないようにしてください。
スノーケリングが楽しい思い出になりますよう、安全第一で楽しんでくださいね!

ご質問等ございましたら、またご連絡くださいませ。
本日はありがとうございました!(エド)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
12月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/