ご旅行前におすすめ!

今日は都内にあります水深5mの大型ダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!平日にも関わらず総勢28名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
akaneさん
ペースメーカーになって頂きありがとうございました♪基礎編を挟んでぜひ応用編にてお待ちしています^^

yumiさん
ベタ凪透明度抜群のプールへようこそ!(笑)海のオフシーズンはぜひプールで泳ぎ込んでください(๑˃̵ᴗ˂̵)

keiさん
ゆったり潜れていてとても良かったですよー!次回は基礎編でさらにヘッドファーストの形を整えて行きましょう♪

どてがわらさん
マスククリアがとってもお上手で感動しました(‘-‘*)ヘッドファーストの形もとても綺麗でバッチリです♪

akiさん
ストンと沈む感覚をお分かり頂けてよかったです(≧∀≦)潜る時のスピードやフォームはこれから練習していきましょう!

kikiさん
潜る時にひざをしっかり伸ばすだけで抵抗なく沈みますよね☆基礎はしっかりできていますので、さらに質を上げていきましょう!

ATさん
マスククリアはコツを掴むまでが大変ですが、慣れればいつでも簡単にできるようになりますよ♪

NTさん
潜る時はしっかり体を折り込むことを意識しましょう!スノーケリングはとてもスムーズに泳げていましたね☆

今回はほとんど初めてフィンを履かれた方から海に慣れていらっしゃる方まで、本当に幅広いご経験の方にご参加頂きましたが、皆さんとってもお上手で驚きました!!
冬の時期にしっかりプールで練習して夏の海に備えましょう☆次回は基礎編でお待ちしています^^ご参加ありがとうございました!(トモ)

 

★基礎編にご参加の皆様★
Spaさん
お久しぶりでしたが、衰えは見られませんでしたね!ゆっくり潜れていますので大丈夫です。耳抜きは焦らずしっかり、次回は早めのタイミングでトライしましょうね!
 
かんさん
後半、だいぶヘッドファーストのコツが掴めてきたようでしたね!すごい!脚の重さが使えれば潜る(沈む)のが楽です♪キックは両脚が沈んでから始めるとよきです٩( ᐖ )
 
レオさん
立ち泳ぎしりとり、出来ましたね!慣れますのでどんどん立ち泳ぎしましょう♪ヘッドファーストは一旦止まって整え、ゆっくり潜ると身体の動きを意識しやすくなりますよ。
 
ブランさん
ヘッドファーストの上半身はしっかり折り込めていますので、脚を上げる時に膝を伸ばせるよう「お腹」か「背中」かを確認しましょう!立ち泳ぎ、またやりましょうね♪
 
マミさん
とても綺麗なヘッドファーストですね!動きをもっとゆっくりにしても大丈夫そうです。浮上もゆっくりを意識して、キックなし練習をどんどんしてみてくださいね(ᴗ͈ˬᴗ͈)
 
カエさん
とても綺麗にヘッドファーストが出来ていますね。お話しした右側を意識していただくと、さらに潜るのが楽ちんになりますよ!次回も確認しながら練習しましょうね♪
 
Naoさん
ヘッドファーストがとてもよくなりましたねー!フィンキックのスタートは両脚が沈み切るまで待ってみましょう。立ち泳ぎは焦らず大きくキックを意識しますよ(>ᴗ<)
 
JKさん
両脚揃えたバックキック、出来ていましたよ大丈夫です!ご自身のコンディションをしっかり把握し練習されていて素晴らしいです。その調子で引き続き練習しましょうね♪
 
本日の基礎編のヘッドファースト動画は後日、OSCのYouTubeチャンネルからご覧いただけます。フォームを客観的に観察するのはとてもよいイメージトレーニングになりますので、ぜひご覧下さいね!
皆さま本日はご参加ありがとうございました。
また一緒に練習しましょうね ᐕ)ノ(エド)

 

★応用実践編にご参加の皆様★

アリさん
お久しぶりのプール講習、いかがでしたか?ブランクの片鱗すら見当たらない立ち回りでした!寒さが増すこれからの時期、課題克服などにプール講習ぜひぜひご活用くださいね!

MHさん
ウエット・ウエイト着用でより実践的な練習が進んでいますね。ベルト・ウエイトの装着、プール講習の際に色々試して最適を見つけられるといいですね!

ワカメさん
巨大海洋生物との遭遇、超感動的なんでしょうね!!天候・海況とも恵まれますように!楽しんできてくださいね。

Kiyoさん
ビート板ヘッドファースト潜降、いかがでしたか?たまーに行うと姿勢・フォームの確認ができ、良いエクササイズになりますね。またやってみましょう!

mmさん
目標到達、おめでとうございました(遅くなりましてすみません)!!次なるは目標は?!また講習でお会いしましょう!

YYさん
ノーフィン潜水、とても流麗でした。蹴伸び、いい感じですね!!!

ひでさん
ボランティア、ありがとうございました!スーッと流れるように水中に引き込まれるような無駄のない、美しいヘッドファースト潜降ですね!

コムさん
「危険物処理班」での泳ぎ、圧巻でした!水中での立ち回り、お上手ですね。

りょうこさん
研究熱心で感心です!!抵抗をできるだけ少なくする(イコール少ない入力で動ける)、というのを一つのひとつのキーワードにしてみるのも良いですね。

ゆうこさん
「危険物処理班」では慌てることなくとても落ち着いた立ち回りでしたね!H社の最新フィン、輝いていました!使い心地ぜひ教えてください!

KOさん
耳抜きエクササイズ、がんばっておられますね!スッキリする日が早くきますように!!無理だけはされずに、ですね。

今回の応用実践編のテーマは「水中静止」。海中で生物をじっくり観察したり、動画・静止画をより楽で安定した姿勢で撮影したりするのに役立つ一連のエクササイズを行いました。講習後半には、「OSC救難隊危険物処理班?!」を結成!東京湾海底近くの危険とおぼしき浮遊物の5つのロックを解除し、内容物を安全に回収するというミッション(笑)を遂行!!前半で練習したスキルを活かし、全チーム、無事任務完遂しました!ご参加の皆さま、ありがとうございました!!(タカ)

 

【12月3日】日曜開催!※残席2※
水族館のような大型水槽でお魚とウミガメと一緒に潜る!
アクアリウムスノーケリング&スキンダイビング!
https://oscx.jp/2023/10/31/aquarium2023-12/

 

【2024年】☆国内・海外BIGツアー・イベント予定☆
https://oscx.jp/2023/11/24/osctour2024/

 

【琉球で一番美しい“珠美の島”】2024.3月開催☆
沖縄・久米島スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/2023/11/13/kumejima-2024/

 

【リゾートから海まで30秒!?】2024年4月開催☆
野生のジンベエザメと数百万匹のイワシの群れ!
~フィリピン セブ島 モアルボアル~
スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/2023/11/14/cebu-moalboal2024/

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンタープール】
2024年1月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/