総勢32名様!!!

いつまで続くか、この猛暑。(;^_^A
さて、今日は敬老の日!横浜国際プールのダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング基礎編・応用実践編を開催!総勢32名様にご参加いただきました!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

★基礎編にご参加の皆さま★
ウォーミングアップで疲れてしまった方もいらっしゃいましたが、練習を続けることで慣れてきますので大丈夫。
海では水面をしっかり泳げるのはとても大切なことなので、これからもどんどん泳ぎましょう!
マスククリアやスノーケルクリアは落ち着いて。焦りはパニックに繋がります。
ヘッドファーストは本日アドバイスさせていただいたことをを思い返してみてください。
多くの方に当てはまるポイントは両脚の重さを使う!です(✧д✧)!
撮影した動画は後日OSCのYouTubeチャンネルにてご確認いただけますので、今のご自身のフォームがどうなっているのか見てみてくださいね!
スキンダイビングは意外と意識することが多いですが、ひとつづつクリアしてゆけば問題ありません。
焦らず、しっかり、一緒に練習しましょう!
本日はご参加ありがとうございました!
( ̄▽ ̄)(エド)

 

★応用実践編(タカクラス)にご参加の皆様★
体の筋肉は、表面にある表層筋(アウターマッスル)と、奥深くにある深層筋(インナーマッスル)に分類されますが、この深層筋を強化すると、潜降中や水平潜水中、バランスが崩れるのを防いでしなやかな良い姿勢を保つことができるようになり、ひいては抵抗の少ない潜水が可能となってきます。今回の応用実践編Aの講習では、上肢腹筋周りの深層筋のトレーニングに加えて、フラッターキックに関わる下肢(脚)の深層筋を鍛えるエクササイズも行いました。小さな一つ一つの鍛錬の積み重ねが、きれいで無駄の少ない、スッキリ気持ちのよいヘッドファースト潜降と水平潜水へつながっていきますね!ご参加の皆さま、ありがとうございました!ぜひ、海洋に出られた際に、今回ご紹介したスキルを活用してみてくださいね。またお待ちしております!(タカ)

 

★応用実践編(おざきクラス)にご参加の皆様★
前半は泳力強化!フィン無しでの立ち泳ぎに曳航練習、50mフリッパーなどを行いました!後半は25m水平潜水と50mひと息継ぎ潜水。潜水のポイントは、いかに呼吸が乱れないキック(潜り方)をするかです。前半かなり泳いだので、力の抜けた潜水ができている方が多かったですね!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!(*´▽`*)(おざき)

 

【自立したスキンダイバーになろう!】9月開催
NAUIスキンダイバーレスキューコース認定
(Cカード取得)受講生募集のお知らせ!
https://oscx.jp/2024/08/21/nauiskindiver-rescue2024/

スマートフォン決済サービス
「PayPay(ペイペイ)」導入のお知らせ!
https://oscx.jp/2024/03/14/osc-paypay/
 
【*重要なお知らせ*】
2024年度・活動会員登録における割引特典
コース参加費用等の変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2024/02/28/osc-2024/

 
【海洋トレーニングもスタート!】
OSCフリーダイビングトレーニングコース(海洋)
NAUIフリーダイビング認定(Cカード取得)コースのお知らせです!
https://oscx.jp/2024/05/16/osc-freediving2024/

 

【2024年】☆国内・海外BIGツアー・イベント予定☆
https://oscx.jp/2023/11/24/osctour2024/

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンタープール】
2024年12月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku