コブダイの頼子!そして、シャークトルネード!(*^^)v

昨日今日(7/6~7)の1泊2日で、千葉県南房総・波左間&伊戸ダイビングツアーに行ってきました!(^^)/ メンバーは、横浜のTさん、Yさん、NMさん、Eさん、埼玉のNKさん、Oさん、スタッフのハマちゃんと私を入れて、総勢8名です!まずは昨日(7/6)は波左間から。天気は朝のうち曇り。気温は26℃。朝9時半に到着し、早速準備開始!1本目はコブダイの頼子ちゃんがいる『高根』です!(^^)/ 水面・水中ともに流れていて、しかも透明度は5~8m。さらに水温は18℃と、水中が夏になるのは、もう少し時間がかかりそうですね。(^^;) さて、潜降してすぐのところにある水中ドームで記念撮影をして、いよいよコブダイの頼子ちゃんとご対面です!波左間のオーナー荒川さんが頼子ちゃんを呼んでくれて、1人ずつ記念撮影♪(*^^)v コブの部分にも触っちゃいました♪(笑) そして、水中神社で安全潜水の祈願です♪全体的に群れも多かったですが、大きなニシキウミウシには皆さん驚きでしたね!潜水時間は40分で1本目終了です!(^^)/

DSC04266 DSC04275

2本目は『マンボーランド』で、マンボ―を触れ合っちゃいます!\(^o^)/ 水深は7m。潜降すると、さっそくマンボ―の登場です!体長は1mちょっと。口をパクパクさせながら近づいてきて、とっても愛嬌があります♪(*^^*) すると、またしてもオーナーの荒川さんが、今度は体長2m以上のマンボ―を連れて登場!(笑) あまりの大きさにちょっとビビった一同でした・・・(^^;) あとは、タツノオトシゴをゆっくり撮って、潜水時間は30分で2本目終了です!(^^)/

DSC04283 DSC04296

波左間海中公園のすぐ近くにある《民宿伝平》さんで今回は宿泊です!お部屋は綺麗だし、なんと言っても食事がとっても美味しかったですね♪(*^^)v お食事処としても営業しているので、近くまで行ったときは是非ともオススメですよ!(^^)/

S__7757841

今日(7/7)は波左間から車で15分くらいのところにある伊戸で2ダイブ!ここが今、『シャークダイブができるところ』として激熱なポイントなんです!(*^^)v そのシャークダイブができる『沖前根』へ。1本目の透明度は5~8mといった感じでしたが、2本目はスコーンと抜けて20m以上!!そんな中で、目の前に広がる風景は・・・シャーク&エイの乱舞です!!!\(^o^)/ 1m級のクエやコブダイもいたりして、見ていて全然飽きなかったですね~♪(*^^*) ※でも水温が15~16℃だったので、30分が限界だったかな・・・(笑) ダイブ終了後は、伊戸漁港のすぐ横にあるご飯屋さんで、お魚フライ定食に舌鼓♪(*^^)v 無事に南房総ダイブツアーが終了しました!波左間海中公園のスタッフの皆様、伊戸ダイビングサービス《ボミー》のスタッフの皆さん、ツアーにご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました!!!\(^o^)/

DSC04301 S__7757845