珊瑚の森とその住人!

ハイサーイ!沖縄座間味ツアーの3日目です。前日と変わらず天気はパッとせず。でも、風もなく穏やかな海況なので良しとしよう!準備をして、今日も座間味セーリングさんの船で、いざダイビングへ出発です!(^^)

1本目のポイント名【安室漁礁】

アカククリ、ウケグチイットウダイ、ヒフキアイゴ、サザナミヤッコ、シマウミヘビ、ニセフウライチョウチョウウオ、ヘラヤガラ、オウゴンニジギンポ、タテジマヤッコ、チリメンヤッコ、アマミスズメダイの幼魚、テングカワハギ

ここのポイントは、日本最大級とも言われるユビエダハマサンゴの群生地。中性浮力をしっかり取りながら、珊瑚の森を移動します。そして、漁礁にいたのはアカククリとオウゴンニジギンポ!(他にもたくさんいましたが…笑) オオモンカエルがいるかなーと思ったけど不発。まぁとにかく、サンゴが凄かった!あ、いやいや、ゴイゴイスーでした!!!笑

2本目のポイント名【阿真牛瀬】

タテキン、カスミチョウチョウウオ、ノコギリダイ、アカヒメジ、ハタタテダイ、クロユリハゼ、ハマクマノミ

ここの目玉は、ノコギリダイとアカヒメジの群れですね!根の周りをまるでシティマラソンの一般市民ランナーかのごとく、グルグルと回遊してました!

3本目のポイント名【儀名】

キンメモドキ、オトヒメエビ、シマキンチャクフグ、ミノカサゴの幼魚、アオウミガメ、ハナビラクマノミ、センジュイソギンチャク

お昼休憩後の3本目。というか、皆さんはランチ後にスノーケリングを楽しんでましたが…笑 キンメモドキの群れを見た後は、とにかくウミガメフィーバーでしたね!寝てるカメにそっと近づいたり、カメと一緒に集合写真を撮ったり☆ 珊瑚の森の住人は、とても優しい目をしてました!(*^^*)

 

 

明日も3ダイブの予定です!天気と海況が良くなりますように!(^^)