壁のような魚の群れ

マブハイ!今日はフィリピン・セブ島・モアルボアルツアーの2日目。天気は朝から晴天!気温も30℃近くまで上がり、外にいるだけで汗だくになります(^^;; 今回お世話になるダイビングショップは、エメラルドグリーンさん。1本目のポイントは、モアルボアルの離れ小島のペスカドール島へ。水温は27℃もあり、5mmのウエットで快適な水温!透明度は15mくらいとイマイチだったものの、とにかくサンゴと魚の群れが圧巻でした!2本目はモアルボアル周辺のサンクチュアリ(保護区)です。ここでもハナダイ系の群れや、バラクーダの群れにも出会えました!スノーケリング(スキンダイビング)チームは、ウミガメにたくさん会えたようでした!お昼休憩後は、スノーケリング(スキンダイビング)でハウスリースへ。今回のお目当ての一つである『イワシの大群』狙いです!エントリーしてドロップオフのところまで進むと、何やら水中に黒い影が…。近づいてみると、数万匹のイワシの大群です!!!皆さん大興奮で、結局1時間近く海に入っていました。(^^) 明日もエメラルドグリーンさんにお世話になります!天気と海況が良くなりますように!(*^^*)☆