初の日曜開催!!!

桜が咲いた♪と思ったら寒の戻り。雨が降る寒ーい1日でした。が、今日は待ちに待った東京辰巳国際水泳場プールの日曜開催!!!スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門・基礎・応用実践編を開催しましたよ!開催が決まってから多くのお申込みをいただき、総勢29名の講習会となりました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
Junkoさん
立ち泳ぎでのマスク脱着出来てましたね( ^ω^ ) 流石です!そしてフラッターキックもしっかりキック出来ていました。ヘッドファーストは潜る時に勢いをつけないで上半身を折り込むときれいなフォームにすぐなりますよ(^^) ドルフィンスイム楽しんできてくださいね♪

Yoshiさん&ERIEさん、スノーケルクリアしっかり出来ていました( ^ω^ ) キックは初め自分がどうなっているかわかりにくいですが泳いていると進まない。すぐ疲れた。など感じていたら膝が曲がっている。というポイントにもなりますよ(^^) きれいな海が待っていますので帰られてからリラックスして楽しみながら練習してみてくださいね!

YOSHIさん&YURIさん、スノーケルクリア、マスククリア、立ち泳ぎでのマスク脱着出来ていましたね!素晴らしいです(^^) 潜る時は勢いがなくとも姿勢が取れていれば垂直に潜降しますので、水中で長く泳ぐためにもまずは癖をなくしていきましょう♪浮上したら顔は水面につけたままですよ〜!

CACOさん、スノーケルクリア、マスククリア、フィンキックお上手にできていました(^O^) 素晴らしいです!潜る時は腰から90度折り込んで、からの脚をあげる!身体が一直線になるとキックせず潜降しますよ♪ ぜひ基礎編で一緒に練習していきましょう( ^ω^ )

本日はご参加いただきましてありがとうございました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ 練習をすればするほど上達していき、もっともっと楽しく海で安全に泳げますよ(*’▽’*) 今日はゆっくりあったかくしてお休みください★(なつき)

★基礎編にご参加の皆様★
あやかさん
綺麗なフォームで潜れていましたね!マスク&スノーケルクリアや置換法も落ち着いて出来ていますので、その調子で練習を続けてくださいね( *ˊᵕˋ)ノ
 
タイキさん
立ち泳ぎがお上手になってきましたね!潜るフォームもしっかりしてきました。次回からは勢いを付けずに、スローモーションで潜る練習をしてみましょうね(。•̀ᴗ-)و ✧
 
K.Tさん
潜る時に膝が曲がってしまうので、少しづつ直してゆきましょう!置換法は慣れが必要なので、タイミングや吐く息の量を意識し、頑張って練習してゆきましょうね(⁎˃ᴗ˂⁎)
 
M.Tさん
スノーケリング、潜航浮上時のフィンキックをなるべく大きくするよう意識してみてください!推進力が変わります。スノーケル、お家でチェックしてみてくださいね(*ˊᵕˋ* )
 
EMIさん
置換法、なかなか難しいですよね。慣れると吹き出し法より楽なのです!息を吐き始めるタイミング、水面までの距離などを意識してみてくださいね(´ε` )
 
むらっきーさん
お久しぶりでしたが、身に付いたスキルは抜けていませんでしたね!練習の賜物です!置換法も以前は苦手でしたが大丈夫でしたね!この調子で続けてください(≧∇≦)
 
かおりさん
フィンキックで膝が曲がっしまうのは、慣れてくれば直ります!立ち泳ぎも同じくです。お家で練習出来る動きではないので焦らず、またバリバリ練習しましょうね(⌒▽⌒)
 
ヒロさん
潜る時に、身体が沈む前にフィンキックが始まってしまうので、あと少し我慢してからキックしてみましょう。水を捉えられると水中での進み方が変わってきますよ(^▽^)o
 
シゲさん
今日は耳抜きの調子が良かったようで安心しました。体調、タイミング、強さ等々、様子を見ながら確実に抜けるようにしてゆきましょうねヾ ^_^♪
 
ケイさん
潜る時に上半身が斜めになっているので、あと少し!逆立ちする気持ちで折り込んで、しっかり行く先を見ると潜りやすくなりますよ!引き続き、一緒に練習しましょう(^^♪
 
雨な上に驚きの寒さ(((*>_<)))でしたね。皆さまご参加ありがとうございました。基礎編は読んで字のごとく!大切な基礎を身につけるための練習なのです( ´ ▽ ` )ノ安全な海ライフのために、練習を続けてゆきましょうね!(エド)

★応用実践編にご参加の皆様★
じろうさん
初辰巳?はいかがでしたか?往復潜水はお見事でしたね!次回辰巳に来られるときは水深計をご用意いただき、プールの水深調査をしましょう(笑)

チョコさん
初往復潜水成功おめでとうございます!しかもミューフィンでの成功は他の皆さんの励みにもなります♪ただ首に違和感があるときは無理しないでくださいね!

リエコさん
なんと!往復潜水成功まであと少しのところまで来ましたね!素晴らしいですよ!ゆったりキックを意識すると、もっと楽になっていきますよ!

サリさん
垂直潜降がとっても上手ですね!ドルフィンキックは上半身をうまく使うと、もう少し楽に進むことができますよ!また練習しましょう!

ジュリさん
フィン無し潜降&フィン回収、早かったですね!ドルフィンキックの形も良くなりましたね!潜水距離を少しずつ伸ばしていきましょう!

AIさん
まずはドルフィンキックで進む感じを掴んでいただけて良かったです!上下のバランスを整えていくと、真っすぐ進むようになりますよ!

イッキューさん
初応用実践編はいかがでしたか?水平潜水は息こらえだけではないので、潜降やフィンワークの技術を高めていくと距離が伸びていきますよ!

のりびさん
少しずつですが水平潜水になれてきましたね!フィン無しで潜るには、身体の使い方と手のかきが重要!最初に練習したスカーリングが役に立ちますよ!

あーみんさん
フィン無し潜水は手の使い方がとっても大事です!フィン無し立ち泳ぎと一緒にスカーリングも練習していきましょう!

ひろさん・まいさん
久しぶりのダイビングプールでしたね!ご旅行先でのスキンダイビングが楽しめるように、身体を慣らしていきましょう!

S.Oさん
ウエットスーツは慣れないを動きにくいのは確かです。それでも保護と保温の為には必要な器材ですので、辰巳プールでどんどん練習していきましょう!

4月・5月は辰巳プールで土日祝日開催があります!まだ空きがある日程もありますので、シーズンに向けてどんどん練習していきましょう!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!\(^o^)/(おざき)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
2022年5月までの開催スケジュールがコチラです!
https://oscx.jp/2022/03/13/osc-yokokoku-tokyo-89/

 

【2022年度】
エバーブルージャパン会員登録更新と新会員制度(賛助会員)のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2022/03/14/ebj-2022/

 

【ライセンスを取得しよう!】
2022年4月までのツアー・イベント情報
https://oscx.jp/2022/03/17/osc-tour2022-2/