総勢25名様!!!

どうも!いやー、夏日になりましたねー!こんな日こそ水に入りたい!というわけで、今日は東京辰巳国際水泳場のダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門・基礎・応用実践編を開催!総勢25名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
ヒデさん
プールで練習されていらっしゃるとの事でスノーケリングしっかりと出来ていましたね(^^) マスククリアは是非ご自宅で練習してみてください。鼻からゆっくり吐く事がポイントですよ♪耳抜きですが水面で1度やってから潜るとよりいいかと思います!

りゅうさん
スノーケルクリアマスククリアもバッチリでしたね( ^ω^ ) キックの時膝が曲がってしまうので爪先までまっすぐ伸ばしてキックしましょう♪ 潜り方は上半身は90度曲げてから脚を上げて身体をまっすぐです(ง •̀_•́)ง

しょうこさん
立ち泳ぎでのマスクスノーケル脱着できていて素晴らしいです(^O^) 水面移動の時あまりスピードは出さずにゆっくりキックしましょう♪バックキックも同様です。ヘッドファーストはやる事いっぱいで肝心な耳抜きを忘れがちですが1番大事なことなのでこまめにやりましょうね(^^)

うえのさん
水面移動のキック初めは脚が下がりっていましたが、後半とっても良くなっていました( ^ω^ ) そしてマスク・スノーケルクリアどちらもバッチリでしたね!潜る時勢いがついてしまうと身体がぶれるのもそうですが、水中にいる時間にも影響してきますので、ゆっくりリラックスですよ♪

なおさん
スクーバのご経験がありとても慣れてらっしゃいましたね( ^ω^ ) ヘッドファーストきれいに出来てますが脚が前後に倒れたり斜めに入ってしまったりは反復練習で少しずつ修正していきましょう!エコな潜り方を目指していきましょうね♪

みづきさん
5メートルのプールでの初スキンダイビングいかがでしたか( ^ω^ ) なんでも初めては不安ですよね。しっかりスノーケリング出来ていましたし、マスクスノーケルクリアに関しては練習してコツを掴んでいきましょう(^^)♪ 潜る時は脚を上げるのをお忘れなく☻

みなさま、本日はご参加いただきましてありがとうございました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ 水の中に入ったら誰でも苦しいです(°_°) リラックスすることもそうですが経験や練習を積むことが上達する近道でもあります!海を安全に楽しむためにもたくさん練習していきましょう٩( ‘ω’ )و(なつき)

★基礎編にご参加の皆様★
だいちさん
潜降・浮上のペースがとてもゆったりで良いです。時々脚が開いてしまうので、揃える意識をしましょう!次回からは応用編に向けて練習しましょうね(๑•̀ •́)و✧
 
EMIさん
動きに余裕があるのはスクーバで水に慣れているおかげですね!潜る時だけは少し焦ってしまう様子なので、スローモーションにすると上半身の反り過ぎも防げますよ(ㅅ´³`)
 
Yoshiさん
マスククリアは焦らずしっかり出来ましたね!潜ってからの息の長さは、潜るフォームやフィンキックが響きます。次回はもっともっとゆっくり潜ってみましょう(⁎˃ᴗ˂⁎)
 
Yuriさん
耳抜きは慣れるまでは、とにかく頻繁にしましょう!!!Yuriさんは潜降・浮上のスピードが早いので、耳抜きと併せてゆっくり潜る練習をしましょうね(^-^)
 
かおりさん
置換法、顔からバーンと出ないように上手くコントロール出来ましたね!マスクには水が入るので、落ち着いてマスククリア出来るようにお家でも練習してみましょう(^▽^)o
 
ヤスさん
置換法の息の吐き始め、顔を戻すタイミングをもう少し早めてみてください!潜るフォーム、良くなっています。膝が曲がらないように意識するのを忘れないでくださいね(^^♪
 
ミィさん
潜る時に勢いがまだ強いですー!潜ってからのフィンキックはとても綺麗に出来ているので、それをキープ!膝が自転車漕ぎにならないよう頑張ってください!( ¨̮ )( ¨̮ )
 
A.Mさん
新しい機材での練習、いいですよねー!フィンが大きく長くなったので、キックが大変ですが立ち泳ぎもお上手でした。潜る時にしっかり脚を上げる練習をしましょうね(^^)/
 
のぶさん
鼻から、口からと息を吐き分けるのは難しいのです。出来なくて当たり前!練習すればいいのです!お家で、まずは鼻からブクブク〜を繰り返してみましょうね(^O^)
 
基礎編は読んで字のごとく、スキンダイビングの『基礎』!( •̀ •́ゞ)ビシッ!!
地味ですがとても大切な練習なのです。
人によってペースは違います!
ゆっくりで大丈夫。しっかりスキルを身につけて、安全に海を楽しみましょうね。
本日はご参加ありがとうございました。
また一緒に練習しましょう(☆∀☆)(エド)

★応用実践編にご参加の皆様★
ゆみさん
初めての応用実践編でしたね!息こらえは徐々に伸びていきますよ!コツは息を吸いすぎないこと。ゆっくり練習していきましょうね!

みおパパさん
片フィンだけで潜るには大変なくらいウエットスーツの浮力が凄かったですね!でも実際の海を想定したら、この浮力をコントロールできるくらい練習すると、もっと海が楽しめるようになりますよ!

Harukaさん
水平潜水時の姿勢がとっても綺麗になりましたね!耳抜きはその日の体調もありますので無理しないことです。そんな日は垂直潜降ではなく、ゆっくり斜めに潜ってみてくださいね♪

エリさん
久しぶりの水中はいかがでしたか?綺麗な水平姿勢での往復潜水はさすがですね!今度はフィン無し往復潜水にチャレンジしてみましょう(笑)

じろうさん
往復潜水もさすがですが、連続フィートファーストもしっかり練習されていましたね!フィン無フィートファースト(DCUチャレンジ)、また次回やってみてくださいね!

ゆきこさん
フォームチェックでお撮りした動画の水平潜水、2回目のドルフィンキックがすごく良いですよ!フィンが長い場合はとくに伸びを意識することです!動画でチェックしてみてくださいね♪

あーみんさん
フィンキックもゆっくりできていて、水平姿勢もとっても綺麗です!あまり意識しすぎなければ、往復潜水も楽にできるはずですよ♪

ユミさん・ユノさん
約1年ぶりのご参加でしたね!久しぶりの練習はいかがでしたか?とくに息こらえが大変ですよね。あまり間を空けずに練習していきましょうね!

Mayuさん
ヘッドファーストも水平潜水も、とっても元気があって素晴らしいです!フィンキックは少しだけゆっくりやることを意識すると楽に進むことができますし、綺麗にも見えますよ!

海に行きたくなる陽気になってきましたね!スキンダイバーライセンスを取得コースも開催していますので、是非とも参加してみてくださいね!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!\(^o^)/(おざき)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
2022年5月までの開催スケジュールがコチラです!
https://oscx.jp/2022/04/11/osc-yokokoku-tokyo-90/

 

【2022年度】
エバーブルージャパン会員登録更新と新会員制度(賛助会員)のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2022/03/14/ebj-2022/

 

【ライセンスを取得しよう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/