総勢35名様!!!

はいどうも!GW連続開催中のOSCスキンダイビング講習会!今日は東京辰巳国際水泳場のダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!見学も含めて、総勢35名様にご参加いただきました!!!Σ(´∀`;)☆彡

★入門編・牛丸クラスにご参加の皆様★
T.Iさん
はるばるご参加ありがとうございました!しっかりと学ぼうとされる姿勢素晴らしいです!!フィンキックやヘッドファーストは練習すればするほど上達しますので、ぜひまたいらしてくださいね(^_^*)

ヒロさん
フィンキック、バシャバシャキックがきちんと改善されて良いです!ヘッドファーストもちゃんと潜れていましたよ^ ^足のつりはストレッチをぜひお試しください☆

あすかさん
マスククリアはコツを掴むまでたくさん練習してみてくださいね(*^^*)ヘッドファーストは潜る時の形がとても良くなりました!この調子で体に覚え込ませましょう♪

きょんさん
フィンキックも潜り込みもとても形が綺麗になっていました(๑˃̵ᴗ˂̵)とはいえ今よりさらに美しくできますので、ぜひたくさん練習を重ねてください☆

ゆきのさん
スノーケルクリアは慣れるまで難しいですよね…コツは思いっきり息を吹き込むことです!基礎編では違うやり方もお教えしますのでチャレンジしてみてください♪

ヒトさん
ヘッドファーストの姿勢、最初と最後で見違えるくらい良くなりましたよ!どんな状況でも綺麗な姿勢で潜れるよう、ぜひたくさん練習してくださいね(*´-`)

皆さま本日は仲良く和やかに練習にご参加くださり、大変ありがとうございました!皆さんがどんどん上達される姿を見られて私も嬉しいです♡次回は基礎編でお待ちしています♪(トモ)

★入門編・エドクラスにご参加の皆様★
K Oさん
今日はマスクに水が入る事が多かったので、マスククリアも大変でしたね。慣れるまではお家でも鼻からだけ、口からだけ、と、息の吐き分け練習をしてみてください。次回、機材のお話ししましょうね(^^♪
 
K Iさん
慣れてらっしゃるので、潜るフォームも良かったです。次回は潜る時の動きをものすごーくゆっくりにしてみましょう。ご家族で安全に海を楽しめるよう、まずはK Iさんがバッチリ練習ですね(^▽^)o
 
エツコさん
泳ぎながらのマスククリアやスノーケルクリア、お上手でした!これは海でパニックにならない為のとても大切なスキルです。次回はぜひ、繰り返し練習の出来る基礎編にご参加くださいませ(✿◠‿◠)
 
ヒロジさん
フィンキック、日常ではしない動きですから、大変ですよね。この動きは練習してゆけば慣れますよ!浮いて待つ姿勢は身体のバランスを取るのも意外と難しいのですが、お上手に出来ていました( *ˊᵕˋ)ノ
 
haluさん
慣れていらっしゃるので、潜るフォームも良かったです!潜る時の勢いはhaluさんには全く必要ないので、楽に、3倍位のスローモーションでの潜水フォーム練習をしてみましょうね٩( ᐛ )و
 
ソノさん
今日はウェットスーツでちょっと大変でしたね。マスククリア、スノーケルクリアはお家でも練習出来ますので、是非トライしてみましょう。フィンキックは慣れますので、大きくキックを意識してみましょう(*ˊᵕˋ* )
 
本日は貴重なゴールデンウィークの一日を、講習会にご参加いただきありがとうございました!
皆さま次回は基礎編で、どんどん繰り返し練習をしてゆきましょうね٩(ˊᗜˋ*)و(エド)

★基礎編にご参加の皆様★
EMIさん、ヘッドファーストの目線で姿勢が変わってくる事を実感されていましたね!気付きがあってよかったです(^O^) 潜ってすぐ1回手で掻く。ではなくフィンの先も水中に入り2拍おいてからすると1回掻くともっとよくなりますよ!

とんびさん
久々のOSCでのスキンダイビングはいかがでしたか( ^ω^ ) 普段スクーバもやられているとのことでキックお上手でした!潜り方はもっともっと上半身を折り込むとより楽に潜降していきますよ!置換法でのクリアは繰り返し練習しタイミングを掴むことですね(^^)

ターさん
スーツ着用のウエイトなしでヘッドファーストが出来ていて素晴らしいです( °ω° ) フラッターキック(バタ足)がまだ自転車漕ぎになっているので爪先まで伸ばし足首の力を抜いてリラックスした状態でできるといいですね!

トシーさん
バックキックの姿勢キックとっても良くなっていました(^O^) 練習の成果もヘッドファーストにも出てました!潜り込みの姿勢がとってもよくなっていてびっくり(^^)次回はキックなし潜降をしてみましょうね♪

Nobuさん
ぜひご自宅でマスククリアの練習もしてみてくださいね(ง •̀_•́)ง 練習をすればいざという時に役に立ちますよ!ヘッドファーストは姿勢がバラバラになってしまいますので、勢いをつけずに腰から折り込み脚を上げたら身体は真っ直ぐです!!

オシオさん
片足フィンでのスノーケリングは片足の力に頼らずバランス良く泳ぐこともコツです(^O^) そしてキックは水中でしっかりと水をとらえましょう♪ 潜る時は勢いで潜るのではなく、姿勢をしっかり一直線にすると潜降できます!ので、潜ったらキックも我慢するのを次回挑戦していきましょう☆

ミチルさん
立ち泳ぎでのマスクスノーケル脱着成功されていましたね(^O^) 立ち泳ぎが楽にできるようになるまでぜひ練習中はプールサイドから手を離して実践してみてくださいね!潜る時に脚が倒れてしまい身体が反っているので、お腹に力を入れて倒れないようにキープしていきましょう♪

KYさん
ヘッドファーストはとってもおきれいでお上手です( ^ω^ ) 水面でフィンを脱着する時は膝の上に脚を置いて行うとやりやすいですよ♪まだ癖で膝が曲がってキックをしているので足の甲から下ろすような感じでやってみると良くなりますよ(o^^o)

かおりさん
フラッターキックお上手でした!でバックキックは脚が下がってしまうと逆に疲れてしまうのでしっかりと水面近くでキックしましょう♪ ただし後頭部は水面につけない( °ω° ) 潜り方は手を伸ばして潜っているので目線は手の先。にすると身体が安定的に真っ直ぐになりますよ♪

本日はご参加いただきましてありがとうございました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱
基礎編でしっかり練習し細かいところを修正していきましょう!近々にドルフィンスイムやツアーに行かれる方はウエットスーツを着て練習もしてみるといいですよ\(^^)/(なつき)

★応用実践編にご参加の皆様★
チョコさん
力を抜いたドルフィンキックを思い出していただけて良かったです!力を抜いた垂直潜水もできるように練習していきましょうね!

じろうさん
DCUチャレンジ、リベンジできましたね!今度は完全体(ゴーグル無し)にチャレンジしてみましょう!(笑)

リエコさん
フィートファーストもドルフィンキックも姿勢が良くなりましたね!スキンライセンス取得に向けて、是非ともウエットスーツでの潜水も練習してみてくださいね!

ジュリさん
副鼻腔が辛いときは無理しないことです。ゆっくり潜降・ゆっくり浮上ですね!フィートファーストはどんどん練習しましょう!スキンライセンス取得しましょうね!

シゲさん
耳抜きの調子が良かったみたいですね!息こらえも少しずつ伸びてきました!ドルフィンキックはもう少しだけ足を揃えてみてくださいね!

サリさん
ドルフィンキックでの潜水に伸びがでてきましたね!キック数が少なくなってきたのは上達してる証拠ですよ♪寒さ対策とライセンス取得対策で、今度は是非ともウエットスーツを着て練習してみましょう!

Y.Yさん
連日のご参加ありがとうございます!耳抜きは強さとタイミングを意識しながら練習してみましょう!ドルフィンキックは力の入れすぎに注意ですよ♪

かわPさん
ドルフィンキックの姿勢がいいですね!慣れてきたら伸びることを意識すると、水平潜水が少しずつ楽になりますよ!往復潜水目指して頑張りましょう!

JKさん
ウエットスーツは浮力などもあり、どうしても動作への抵抗がありますよね!いかに無駄のない動き(潜り・泳ぎ)をしていくかがポイントですよ!

ゆみさん
垂直潜降の姿勢が抜群に綺麗ですね!今日練習したドルフィンキックも、始めは身体をうねらすことを意識して練習してみてくださいね♪

ユミさん・ユノさん
前回からあまり間を空けないでご参加いただいたので、身体が慣れていましたね!ドルフィンキックをどんどん練習してみましょう!

スキンダイビングライセンス取得については是非ともご相談くださいね!ライセンスを取得して、海へご一緒しましょう!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!\(^o^)/(おざき)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
2022年5月までの開催スケジュールがコチラです!
https://oscx.jp/2022/04/11/osc-yokokoku-tokyo-90/

 

【2022年度】
エバーブルージャパン会員登録更新と新会員制度(賛助会員)のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2022/03/14/ebj-2022/

 

【ライセンスを取得しよう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/