まずはお気軽に入門編から!

さーて、7月ですよ!いきなり猛暑で始まりましたが、今日は横浜国際プールのサブプールとダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!20名様にご参加いただきました!!!(≧▽≦)

★入門編にご参加の皆様★
KEIさん
マスククリアやスノーケルクリアはコツが掴めるまでは、繰り返しの練習あるのみです。潜るフォーム、少しづつ良くなっていましたので、忘れないうちに基礎編へいらしてくださいね٩(ˊᗜˋ*)و
 
MKさん
バックキックは腰が沈んでしまうと少し大変なので、頑張って浮かせてみてください!潜るフォーム、上半身が直角に折り込めていてとても良かったです!水中での動きを安定させるためにも、またいらしてください( •̀ᴗ•́ )
 
kuniさん
最初はフィンキックの膝が曲がっていましたが、少し慣れてきたらしっかりキック出来ていました!潜る時は最初の体勢が意外と大切なので、しっかり整えてからゆっくり潜る練習をしましょうねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
 
AYAさん
マスククリアやスノーケルクリアは出来ていたので大丈夫です!潜るのは意外と難しいですよね。上半身をオヘソの下に、ぐっと、おじぎをするような感じで折り込めると身体が沈むので、頑張ってみてくださいね(´∇`)
 
ASUさん
マスククリア、スノーケルクリアも落ち着いて出来ましたね!フィンキックは疲れてくると膝が曲がってしまうので意識してみてください。潜るフォームは良いので、疲れないようゆっくり動いてみてくださいね(^▽^)o
 
Hideさん
泳ぎながらのマスククリア、スノーケルクリア、お上手でしたよ!海でとても有効なので、どんどん繰り返して練習してください!マスク&スノーケルクリアに気を取られてキックが止まらないように意識しましょう(^^♪
 
MAYさん
潜る時って、色々分からなくなりますよね!混乱(パニック)を避けるためにも、口やマスクに水が入る事に慣れる事が大切です!次回は基礎編でバリバリ練習しましょう٩( ᐛ )و
 
Y.Wさん
マスククリア、スノーケルクリアは大丈夫でしたね!鼻から無意識に息を吐いてしまうとマスクがズレやすくなります。口呼吸に慣れるまでは少しづつで良いので、まず意識して呼吸してみてくださいね(。•̀ᴗ-)و ✧
 
皆さま本日は大切な休日に、OSC講習会にご参加いただきありがとうございました!
次のステップ基礎編は、今日の前半10分ほどの機材説明が無いバージョンの練習だとお考えください。水に入ってからした練習を、反復して行います。
「基礎」を身につける練習ですので、どんどんご参加くださいませ!
また一緒に練習しましょう!(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡(エド)

★基礎編にご参加の皆様★
S.Iさん
水面での浮き身や立ち泳ぎは難しいですよね。でもヘッドファーストはとっても綺麗でしたよ!楽に潜ったり進んだりできるようにフィンキックを練習しましょう!

Yumiさん
立ち泳ぎやマスククリア、垂直潜降がとっても上手にできていましたよ!耳抜きはタイミングですので、コツが掴めるまで焦らずに練習していきましょう!

Tamaさん
マスククリアが苦手みたいでしたが、上手にできていましたよ!立ち泳ぎもスノーケリングもヘッドファーストも基本はフィンキックですので、楽なキックができるようにどんどん練習しましょう!

H.Nさん
身体の力を抜いて泳ぐことはとても難しいです。長めのフィンに変えると少し楽になるかもしれませんね!フィン購入を検討される場合は、お気軽にご相談くださいね!

★応用実践編にご参加の皆様★
ヒロシさん
久しぶりの練習はいかがでしたか?間が空いてしまうと、息がなかなか続かないですよね。フィートファーストはもっと息を吐いてみてくださいね!

じろうさん
サイドキックでのドルフィンキックはとっても練習になるので、どんどんやっていきましょう!その際に頭をしっかり寝かせて身体を真っすぐにすることを意識してみてくださいね!

あおさん
初応用実践編はいかがでしたか?ベテランさんが多いと緊張しますよね。でも気にしないでゆっくり練習していきましょう!まずはヘッドファーストが楽に潜れるようにね!

ムラッキーさん
最初のフィン無し曳航、頑張りましたね!ヘッドファーストは綺麗に潜れているので、フィートファーストでもスムーズに潜れるといいですね!

Halさん
垂直潜降時や水平潜水時の姿勢は、意識すると少しずつ変わっていきます!一番は楽に潜れること、楽に水中を進めることです!ご自分の動画をチェックして比べてみると良いかもですね!

ロイさん
水中で色々できるようになりましたね!それだけ余裕が出てきた証拠です!フィートファーストからのマスク脱着をやらなかったので、次回やりましょうね!

Harukaさん
フロッグキックでの水平潜水は、デモンストレーションとして見せれるくらいレベルが高いです!次回は顔が沈まないジャイアントを練習しましょうね!

マイコちゃん
フィートファースト潜降はお手のものですね!フィン無しでの潜水や曳航にどんどん練習して、ぜひともレスキューコースに挑戦してみてください!

暑い日が続いてますので、ご参加の際は水分補給を忘れずに!体調に異変を感じたら無理せずお休みしながら練習してくださいね!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!\(^o^)/(おざき)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
2022年7月までの開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【2022年度】
エバーブルージャパン会員登録更新と新会員制度(賛助会員)のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2022/03/14/ebj-2022/

 

【ライセンスを取得しよう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/