総勢28名様のご参加!!!

どうも!ご飯が美味しい季節になってきましたねー(*´ω`*)
さて、今日は横浜国際プールのサブプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用編を開催!総勢28名様にご参加いただきましたよー!!!\(^o^)/

★入門編・エドクラスにご参加の皆様★
F.Kさん
ヘッドファーストの上半身の折り込み角度はとても良いので、両脚を持ち上げる時に少し踏ん張ってみてください。脚の重さに上半身が戻されないように頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧
 
K.Kさん
ヘッドファーストがとてもお上手でしたね♪これからは全ての動きをゆっくり、スローモーションで潜るようにすると沢山潜っても疲れなくなりますよー٩(Ü*)۶
 
H.Nさん
上半身が少し斜めになっていたのが、後半良くなってきましたね!ヘッドファーストのフォームは繰り返しの練習が大切なので、引き続き練習してゆきましょうね(*ˊᵕˋ* )
 
J.Nさん
潜ってからのフィンキック、すぐに出来るようになりましたね♪耳抜きは焦ると煮詰まってしまうので、ゆっくりでも確実に抜けるよう一緒に頑張りましょう(ㅅ´³`)
 
Y.Tさん
ヘッドファースト、とてもお上手でしたね!ゆっくりした動きも出来ていました。これは息こらえを長続きさせる為にとても大切な事なので、その調子で練習しましょうね୧( ˙ᵕ‎˙ )
 
MUさん
上半身を折り込むって、なかなか大変ですよね。後半は少しコツが掴めてきたようでとても良くなってきました。忘れないうちに是非基礎編にご参加くださいね(ꕥ ॑꒳ ॑*)ノ
 
本日は皆さんマスククリアやスノーケルクリアも落ち着いて練習されていて、とても良かったですよ!苦手な方はお家でも練習してみて下さいませ。
貴重な日曜日にOSC講習会にご参加いただきまして、ありがとうございました!
次は「基礎編」で一緒に練習しましょうね✧ \( °∀° )/ ✧(エド)

 

★入門編・高木クラスにご参加の皆様★
ルナさん
ヘッドファースト潜降、大変お上手でした!!マスク、良いのが見つかりましたでしょうか?スキンライセンス取得までぜひ頑張って続けてみてくださいね。プライベートレッスンも行っていますのでぜひご活用ください!

MHさん
入門編の基礎スキルはしっかりと押さえておられましたね!次回は斜めの潜降から垂直潜降にできるようになれるといいですね。基礎編講習会でまたお待ちしています!

TOさん LAVさん
ご夫妻そろってのご参加、ありがとうございます!お二人とも未経験とのことでしたが基本スキルはバッチリ習得されておられましたね。TOさんは水底までしっかり潜降できておられました。LAVさんも次回はできるようになれるといいですね!

マキさん マリさん
お二人とも水に慣れるのはとてもスムーズでしたね!!スキン基本スキルはバッチリ、あとは手でたくさん搔かなくてもスッと垂直潜降できるようになれるよう、次の基礎編で反復練習してみてくださいね!ご参加お待ちしています!

数あるスキンダイビング講習会のなかから、遠くより近くよりOSC講習会にお集まりくださりありがとうございます!!遠方からご参加の方や、短期集中的にスキル向上を目指しておられる方々にプライベートレッスンも行っておりますので、ぜひぜひご活用ください!(タカ)

 

★基礎編にご参加の皆様★
R.Yさん
練習前に少し不安があったようですが、だいぶ慣れてきたようですね!ヘッドファーストも真っすぐ潜れるようになってきましたよ!置換法のスノーケルクリア、是非とも練習してみてくださいね!

N.Kさん
フィンキックもヘッドファーストも綺麗にできていましたよ!最後の水平潜水も壁まで行けていてビックリでした!応用編に挑戦して、どんどん潜り込みしましょう!

KANOさん
フィンキックが安定していてスムーズでしたね!ヘッドファーストの形も、とっても良くなりました!応用編では水平潜水での色々なキックを練習します。是非とも挑戦してみてください!

たかこさん
ヘッドファーストがゆっくりスムーズにできていました!置換法のスノーケルクリアをどんどん使って、連続して潜水できるように練習してみてください!

しおりさん
スノーケルクリアがんばっていましたね!ふかくもぐると耳がいたくなるので、いたくなるまえに、【みみぬき】をするようにしてみてくださいね!

あこさん
2回目のご参加とは思えないくらい落ち着いてできていましたね!フィンキックやスノーケルクリアなど、潜るの必要なスキルを基礎編でどんどん練習していきましょうね!

ショウさん
スノーケルクリアやマスククリアもしっかりできていましたね!ヘッドファーストでは膝をもう少し伸ばすと、楽に潜れるようになりますよ!

O.Rさん
素潜り経験がお有りということで、スノーケリングスキルは完璧ですね!置換法のスノーケルクリアをマスターすると、呼吸がかなり楽になりますよ!

今日は基礎編は2コース目の開催でした。掴まるところがない場所では、【浮きながら待機する】ことがポイントです!
置換法のスノーケルクリアは、とくに肺活量の少ない女性にお勧めのやり方ですよ!是非ともまた練習してみてくださいね♪
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!(^_-)-☆(おざき)

 

 

★応用編にご参加の皆様★
マイコさん
イルカやウミガメと一緒にできる限り長い時間泳ぎたい!多くのスキンダイバーの目標ですね。息をこらえていて「苦しく感じない」時間帯があると思います。これがどういう状態の時により長くなるかを自己観察していくと、息こらえを長くするヒントが見つかります。トライしてみてくださいね!

イッキューさん
ドルフィンキック、奥深いですね。今回の講習でご紹介したポイント、ぜひ継続練習していただいて、次回の撮影あり講習会の動画で成果を確認してみてくださいね!

Shokoさん
バルーンを使用した練習、がんばっておられますね!フィレンツェル法を含め、関連する筋組織に神経が通ってしっかりと目的の動作ができるようになるまで時間が掛かるものですね。練習の成果が早く表れますように!!

Harukaさん
フィンの内股寄せ(皆さんにお伝えし忘れてしまいましたが。。)、ぜひ練習してみてくださいね!動作をより確認しやすい水泳用ちびフィンでのキック練習も大変効果的ですよ!

じろうさん
ドルフィンキック練習回、お疲れさまでした!!(ただでさえ長い)じろうさんの水平潜水距離がさらに伸びる一助になれば幸いです。Harukaさんの鏡をつかった陸練、いいかもですね!?

チェさん
息こらえの時間、練習を重ねてますます伸びるといいですね!ドルフィンキックでのストリームライン(流線形)の保持、ぜひ意識して練習してみてくださいね!

タエさん
一つ一つの動作を丁寧に行っておられますね。ストリームライン保持と胸から下の連続動作、今回お伝えしたポイントがこれからの練習のお役に立てば幸いです!

あーみんさん
バディでのフィンなし垂直潜降からの水平潜水、スキンスキルを総合的に磨けますね!次回も練習に取り込みますね。フィンなし水平潜水での頭の角度、影響大です。手の掻き方、蹴伸び、キック、一連の流れさらに磨きをかけて下さいね!!

応用編ご参加の皆さまお疲れさまでした!!今回はドルフィンキック練習集中回。キック動作を細かく観察していくと、色々課題が見えてきてとても奥深いですね。講習前半部で行った練習項目も地味ですがとても関連していますよ。また皆さんとご一緒に練習できるのを楽しみにしています!(タカ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
2022年11月までの開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【2022年度】
エバーブルージャパン会員登録更新と新会員制度(賛助会員)のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2022/03/14/ebj-2022/