満員御礼でございます!

どうも!今日は横浜国際プールのサブプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用編を開催!満員御礼の22名様にご参加いただきました!!!(^_-)-☆

★入門編にご参加の皆様★
★ミキさん
ヘッドファーストで潜っていくためには手でかくのではなく上半身の折り曲げと足を天井に向けて上に上げる事ができるともっと楽に潜れるようになりますよ•̀.̫•́✧“
是非潜り込む感覚、耳抜きの感覚を忘れる前にまた練習を続けてみてくださいね!
マイ機材に迷った時はいつでもご相談ください^^

★せいちゃんさん
ブランクがあるとは思えないほどスムーズにどのスキルもこなされてました!素晴らしいです!是非次回はもっと反動を使わずにゆっくり潜る事を意識してみてください。きっともっと綺麗に潜れるはずですよ(ง •̀_•́)ง

★まなかさん
沢山泳いでどんどん上手に潜れるようになりましたね!今日楽しかったこの感覚を忘れてしまう前に、また一緒に練習してもっともっと上手に潜れるようになりましょう!(*Ü*)

★洋平さん
ヘッドファースト、とってもお上手に泳がれていましたね!次回はもっと膝を曲げずにゆっくりと潜るようにしていただくとさらに綺麗に潜れると思いますよ^^

本日入門編にご参加の皆様、今日出来たスキルは一回出来ればオッケーではありません!何回も繰り返し練習することで今できているスキルにもっと磨きをかけて、水中を楽しんでいただくためにも是非続けていただけたらなと思います^^
次回は基礎編で、お待ちしております♪
本日はご参加ありがとうございました☆(トミー)

 

★基礎編にご参加の皆様★
◾️Y.Yさん
ヘッドファーストで最初少し横にブレてしまったのも、すぐに良くなりましたね!スゴいです!ゆっくりした動作で潜る事で楽に潜れるようにまた練習しましょうね(^∀^)
◾️spaさん
練習の甲斐あって置換法やヘッドファーストがとてもよいです!少しだけ膝が曲がってしまう時があるので少しづつ伸ばすように意識してしてゆきましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)و
◾️オチさん
上半身があとちょっと!おヘソの方にグッと行っちゃいましょう!上半身を折り込むことに慣れるまでは勢いを付けてOK!徐々にゆっくり潜るようにしてゆきましょう(ˊᗜˋ)و
◾️マルさん
ヘッドファーストのフォーム、綺麗にできています!フィンキックを始めるのが少し早いので、両脚がしっかり沈んでからキックをしましょう!あと2数えてからですよー( ᴖ ·̫ ᴖ )
◾️リンさん
とてもじょうずにもぐれていましたね♪マスククリアやスノーケルクリアはおうちでもれんしゅうしてみてくださいね!つぎはもうひとつのマスクでもれんしゅうしましょうね٩( ᐛ )
◾️イズさん
1度サポートさせていただいたら、すぐにヘッドファーストが良くなりましたね!凄い♪膝が曲がってしまうので、次回は膝を意識して練習しましょうね( *ˊᵕˋ)ノ
◾️アキさん
とても綺麗に潜れています!ゆっくり潜りゆっくり浮上する事で、置換法も余裕を持って出来ますね♪スキン練習ははスクーバでの身体のコントロールも楽になりますよ٩(ˊᗜˋ*)
◾️MNさん
最初、ヘッドファーストがあれ?ってなりましたね。ご自身で気付かれているので大丈夫♪これからの練習でフォームは身に付き安定してきます!また一緒に練習しましょうᐕ)ノ
 
今日皆さんに練習していただいた置換法のスノーケルクリアは、1度で上手く出来なくても大丈夫。水面までの距離や息を吐くタイミング、あごを引くタイミング等・・・色々試してみましょうね(ㅅ´³`)
貴重な日曜日にご参加いただき、皆さまありがとうございました(ꕥ ॑꒳ ॑*)ノ(エド)

 

★応用編にご参加の皆様★

「中性浮力を自在に操れるようになる!!」

halさん
ヘッドファーストと水平潜水のフォーム、大変綺麗ですね!フォームが固まっていて、いつみても同じ形で安定感が感じられました。素晴らしいです。ライセンス取得、(もしまだでしたら)ぜひぜひ目指してくださいね!

shokoさん
ノーフィン水平潜水の練習、がんばっておられますね。水平姿勢をうまく保てるかは大切な要素の一つです。姿勢制御に今回の中性浮力コントロールが役立つと思います。ぜひ取り入れて応用してみてくださいね!

あおさん
バブリングからのフィートファースト、上達しておられますね!中性浮力のコントロールはヘッドファーストや水平移動の際の姿勢保持に役立ちます。さらに磨きをかけていきましょう!!次はバブル「リング」ですね!

あじさん
今回練習したスキンダイビングでの中性浮力コントロール(生身のバラストコントロール!)、さらに練習を重ねてスクーバでも活かせるといいですね!またご一緒に練習しましょう。(応用編「準備クラス」、プライベートレッスンでできますね、ご活用ください!)

さくさん
初の応用編ご参加、少しドキドキされたかと思いますが、練習の内容、上手にこなしておられましたね、ぜひ継続してスキルに磨きをかけてください!!夢のドルフィンスイム実現に向け、スキンライセンス取得を直近の目標に据えてがんばっていきましょう!

かのさん
中性浮力の調整、自在にできるようになれるといいですね!また練習しましょう。うまくコントロールしてあげると、水平潜水の際に浮力に抗うことがなくなるので姿勢を真っ直ぐ水平に保って効率よく泳げるようになりますね。

じろうさん
美しかったです!フラッターキック。力が抜けていて、お見せした映像のイメージのようでした。ダイビングプールでの検証撮影が楽しみですね!ストリームライン保持姿勢もトライしてみると良いですね。

Harukaさん
9月以降の横国ダイビングプール講習終了後、辰巳国際から遠くにお住いの方々は50m越え水平潜水にトライできる機会がとても少なくなってしまう状況、承知しました。良い方策を考えてみます!!

あーみんさん
ノーフィン潜水の練習、徐々に距離が伸びてくるといいですね。からだに距離感を覚えさせてあげる目的で、パドルを使用するのもひとつの手です。練習がんばってください!

ナホさん
中性浮力とフラッターキックの練習回いかがでしたでしょうか。テーマを決めて基礎の基礎を磨いていくための練習をしています。次回はこれをやってみたい!などのご要望ありましたらぜひぜひお寄せください!!

今回は応用編にご参加の皆さまと中性浮力のコントロールを中心に色々な練習を行いました。スクーバダイビングで言う「BC」(Buoyancy Compensator:浮力調整装置)役割を生身で行うということですね。スキン上級者用のコントロール法もご紹介しました。様々なシーンで応用が利きます!!また皆さまと練習できるのを楽しみにしています。(タカ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
2022年12月までの開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【2022年度】
エバーブルージャパン会員登録更新と新会員制度(賛助会員)のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2022/03/14/ebj-2022/