クラス分け!

どうも!今日は東京辰巳国際水泳場のダイビングプールで、スキンダイビング講習会の基礎編と応用実践編を開催!総勢22名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★基礎編にご参加の皆様★
Y.Yさん
ヘッドファーストの形がとっても上手ですね!綺麗に潜れている分、身体がスッと沈みますので、耳抜きのタイミングが重要になってきます!そのタイミングが掴めるように慌てずに練習していきましょう!(^^)/

ミリーさん
ヘッドファースト時の顔の向きを意識したら、とっても良くなりましたよ!上手く沈めないときは、顔がお腹を向いているか、もしくは上半身の折り込みが足りないかです♪スッと沈めるようにどんどん練習してみてください!(^^ゞ

Y.Hさん
久しぶりのご参加でしたね!ヘッドファーストも綺麗にできていたので、耳抜きが平気なときは5mまで潜れるように練習してみましょう!ダイバーさんにもなられたということなので、是非とも海にもご一緒したいです♪(^^♪

たみさん
恐怖心が少なくなったことは大きな進歩です!ヘッドファーストはもう少し勢いをつけて潜ると潜りやすいかもしれませんよ!あとマスククリアはお風呂でも練習できますので、やってみてくださいね♪(^^)/

チエさん
ヘッドファーストが垂直に、しかも綺麗に潜れていますね!ただ、潜るときに息を吸いすぎると浮力になって潜りづらくなりますので、普通の呼吸で大丈夫ですし、ヘッドファーストで沈み始めたときに少しだけ息を吐くと、より沈みやすくなりますよ♪!(^^)!

モリさん
ヘッドファーストで身体が真っすぐ沈むようになりましたね!あとは、潜るときに膝を伸ばすことと、潜る動作から浮上動作まで全体的にもう少しゆっくり行ってみてください♪(^^ゞ

エツコさん
しっかり上手に潜れていますが、耳抜きが大変そうでしたね!耳抜きのタイミングがスクーバよりもシビアですので、ゆっくり練習していきましょう♪ドルフィンスイムでイルカと泳げるようにどんどん練習していきましょうね♪(^^)v

ジュンコさん
かなりお久しぶりの練習でしたが、フィートファーストまで出来てビックリ!ヘッドファーストも綺麗にできていましたね。足を揃えて潜ると、もう少しスムーズに潜ることができますよ!(^^♪

・・・講習会でもお話したとおり、基礎編の目標は【スムーズに潜ること】です♪潜る形だけでなく、耳抜きや息こらえも重要になっていきますので、身体が覚えているうちに、継続的にご参加くださいね!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!(^_-)-☆(おざき)

 

★応用編にご参加の皆様★
ヒでさん
ヘッドファースト、動作がゆっくりできていて良いですね♬フロッグキックの立ち泳ぎはなかなか難しいので、水面でのフロッグキックと併せて、膝に手を当てて椅子に座ったような体勢で練習してみてくださいね( ˶ˊᵕˋ)੭
 
Kyo.Mさん
初の応用編、大丈夫でしたね♡フィンが変わると重さでヘッドファーストのバランスも変わってきます。今日はちょっとだけ反っていたので、どんどん使って慣らしてゆきましょうね(。•̀ᴗ-)و ✧
 
YAさん
ヘッドファースト、身体が反ってしまうので引き続き意識してゆっくり動くようにしましょう。リラックスした方が垂直に行ける場合もあるので試しましょ♡潜降・浮上の速度はとても良いですよ⸜( •⌄• )⸝
 
YMさん
うつ伏せのフロッグキックはしっかり膝が曲がっていて良いです。立ち泳ぎの体勢になったら膝が下がらないように、膝曲げる、足首曲げる、横に水を切る!です。ヘッドファーストは脚、意識ですよー( •ᴗ• و(و”
 
さくさん
ヘッドファースト綺麗に出来ています!さらにゆっくりでも大丈夫そうですね。バックキックの体勢になると下半身がとても沈んでしまうので、浮くポジションも探して練習してゆきましょうね٩( ᐛ )و
 
ひーさん
ヘッドファーストで時々身体が反りすぎてしまうので、力を入れる又は抜くポイントを探してみましょう。お話ししたキックが始まるタイミング、すぐに良くなりましたね!この調子でライセンス頑張りましょう(ㅅ´³`)
 
本日の応用編、私も沢山学ばせていただきました。
集合写真、大丈夫でしたよー♡
ご協力ありがとうございました。
そして、スキンダイビングライセンス取得をご検討中の方が増えておりますね♩¨̮
OSCインストラクターは全員、スキンダイビングライセンスの発行が出来ますので是非、ご予定等リクエストくださいませ。
ご参加ありがとうございました。
また一緒に練習しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧(エド)

 

★実践編へご参加の皆様★
Harukaさん
潜行浮上も水平潜水もノーフィンはもうバッチリですね!引き続きレスキューに向けて頑張りましょう♪また練習メニューのリクエストお待ちしています^^

aiさん
初めてのフィンなし潜行浮上、しっかりできていましたよ!フィンワークはご自身のしっくりポイントを見つけていきましょうね(*´-`)

M.Sさん
少なめウエイトでよく頑張りました!!次回は適正ウエイトでもフィンなし潜行浮上をやってみましょう♪高速曳航、最高でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

ひろみさん
ノーウエイトでもいつもと変わらぬパフォーマンス、本当に素晴らしいです(´▽`*)水中バスケは大活躍でしたね!ぜひまたお付き合いください♪

Y.Yさん
毎度映え動画のご提供ありがとうございます(笑)インスタ&Facebookのアップを楽しみにしていてください^ ^バスケまたやりましょー!

ぬまさん
水底マスク脱着、完璧でしたね!フラッターはまだまだ改善の余地ありです!ぜひフロッグとあわせて最強のフィンワークを目指しましょう(・ω・)b

ジュリさん
久しぶりの講習がだいぶハードな感じになってしまいすみませんでした><でも淡々とこなされていて素晴らしかったです!今年もガッツリ潜りましょう♪

HIDEさん
フィンなし潜行浮上しっかりできていましたよー!目標は高すぎず低すぎず、少しずつできることを増やしていきましょう(‘-‘*)レスキュー項目も引き続き頑張りましょうね!

初めての試み、水中バスケにご協力くださりありがとうございました!あんなに盛り上がると思わず嬉しい限りです(*^^*)これからも色々新メニューを取り入れていきますので、ぜひご参加くださいね☆(トモ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

2月12日(日) 残席1!!!
巨大水槽で海ガメと一緒に泳ごう!
アクアリウムスノーケケリング&ダイビング♪
https://oscx.jp/2023/01/03/aquarium-2023/

 

3月7日-11日 海外ツアー復活!!!
インド洋に浮かぶビーチリゾートの最高峰♪
★モルディブ・スノーケリング&ダイビングツアー★
https://oscx.jp/2023/01/05/osc-maldives2023/

 

4月12日-14日 国内ツアー復活!!!
全室オーシャンビュー!東洋のガラパゴスで海三昧♪
★奄美大島・スノーケリング&ダイビングツアー★
https://oscx.jp/2023/01/12/amami-2023/