4月からはアクアティクスセンター!

暖かくなってきて、そろそろ桜も咲きそうな陽気です♪
さて、以前よりご案内してきた通り、3月いっぱいで東京辰巳国際水泳場が閉館となり、今日がラスト辰巳レッスンとなりました!総勢18名様にご参加いただきましたよ!!!\(^o^)/

★入門編★
ガッキーさん
スキンダイビングの世界にようこそ!初めてのヘッドファーストとは思えないほど落ち着いて潜れていて素晴らしいです(*^^*)5mタッチもできましたね♪耳抜きは夏までに良い方法を見つけましょう!

ご参加がおひとり様だったので、マンツーマン講習でした♪今から夏の旅行の準備をされるのは素晴らしいですね!夏までに間違いなく上達しますので、ぜひ継続してご参加ください☆
次回は基礎編でお待ちしています^^ご参加ありがとうございました♪(トモ)

 

★基礎編にご参加の皆様★
タカシさん
とても綺麗にまっすぐ潜れていますね!マスク&スノーケルクリアも余裕を持って出来ています。焦らなければもっと楽になりますよ♩この調子で練習を続けてくださいね( *ˊᵕˋ)ノ
 
ランさん
ヘッドファーストがとてもお上手になりましたね。まだ少し斜めなので、あと少しだけオヘソの下にグッと潜り込むようにすると楽になりますよ(。•̀ᴗ-)و
 
nicoさん
とても綺麗に、そしてゆっくり潜れていますね!マスクに水問題は、マスククリアは勿論しなくてはダメですが、機材によって解消される場合もありますよ(ㅅ´³`)
 
キヨさん
ヘッドファースト、フォームはとても綺麗なのでゆっくり潜ってみましょう。脚から沈むのがとてもお上手で凄いです!置換法も出来ましたね!どんどん使ってくださいね(*ˊᵕˋ* )
 
TMさん
お久しぶりでしたね。ヘッドファーストで両膝が曲がってしまうので、両脚を上に伸ばすイメージをしてください。耳抜きは早いタイミングで抜く練習しましょうね(⌯’ᵕ’⌯)´-
 
お話ししたように、息を肺にパンパンに吸ってしまうと浮力になり潜るのが大変。
しかも水圧で圧迫され苦しくて息を吐きたくなってしまいます。
一息吐いてから潜るようにするととても楽になりますので、皆さま次回から「ちょっと吐く」ようにして潜ってみてくださいね。
また一緒に練習しましょう!
ありがとうございました٩(Ü*)۶(エド)

 

★応用実践編にご参加の皆様★
Shokoさん
ノーフィン潜水のフォーム固め、進んでいますね!浮力に抗うような上下動がなく、水平が保てていますね。蹴伸びで距離が出るように、抵抗をより少なくできるところを探ってみると良いですね。キャッチや頭の角度も50到達へは重要ですね。

エリさん
雪山からダイビングプールへと、かなりアクティブですね!水泳やスキンでの水中の動きは、強度の強い運動由来の筋肉痛・こりなどをほぐす効果があるようです。活用しない手はないですね!!

チエさん
ダイビングプールではウエイトを着用しての練習可です!オープンウォーターに出る前に、着用するウエアに応じた適切なウエイト選択ができるようになるのも、欠かせない大切な練習要素ですね。次回トライされて、フィートファーストがスムーズできるようになれると良いですね!

K.Oさん
ほぼノーキックで5mの水深まで楽にヘッドファーストができておられました。浮力のコントロールを水平潜水での姿勢維持でも活かしてみてくださいね!

ジュリさん
Aチームで活躍でしたね!治療・回復がスムーズに進みますように。しっかり治して、これからも長くダイビング続けたいですね!

のんこさん
フィートファースト、ばっちりですね。体得された浮力コントロール、水中での姿勢安定にどんどん応用していきましょう!

イッキューさん
Bチームのリード、お疲れさまでした。先頭で動きながらの1分越え、鍛えられますね!!また次回よろしくお願いしますね!ヘッドファースト、無駄がなくとても美しいですね。

ぷぅさん
フィン選び、成功されてよかったですね!ヘッドファーストから水平潜水までとても綺麗なフォームをお持ちですね。ドルフィン水平潜水、しっかりと蹴伸びする練習も組み込むと良いですね!

クジラさん 
膝やくるぶしに余計な力が入っていない、きれいなフラッターキックをされているのが印象的でした。ドルフィンキックのフォーム固め、さらに進むと良いですね!

ワカメさん
今回はロングフィン着用の方には酷なエクササイズだったかもしれません。。長いフィンを操った細かな動きへの対応や浮力のコントロール、姿勢安定の練習になっていれば幸いです!

Y.Yさん
Aチームの先導、ありがとうございました!大変お疲れさまでした。スタティックとは異なったタイプの実践的息こらえ練習になりますね。次回の機会もリードお願いします!

ひーさん
タッパーの浮力がフィートファーストに影響してしまっていたかもしれませんね。。着用するウエアに応じたウエイトの選択・空気量の調整による浮力を細かく調整したり適切に操れるようになると、水中の動作がさらに楽に行えるようになりますね!

本日は皆さんで水中で大車輪の作るエクササイズにトライしました。水中で浮き上がったりせずにしっかりと静止できるようになることが成功への重要なカギですね。浮力コントロールのエクササイズ、これからも練習にたくさん取り入れていこうと思います。(タカ)

 

・・・辰巳国際水泳場で講習会をスタートしたのが2015年。初めは数名で開催することも多かった辰巳講習会ですが(参加者2名で開催したこともありました。笑)、毎回これだけ多くの方にご参加いただける講習会になったのは、ご参加いただく皆様とスタッフのおかげだと思っております。4月からはお隣の東京アクアティクスセンターに場所を移して開催していきます!スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております!また、辰巳国際水泳場のスタッフの皆様、たいへんお世話になりました。運営しやすいようにご配慮いただき、心から感謝申し上げます。またお会いする機会がありましたら、よろしくお願いいたします!(おざき)

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

3月19日(日) 受付終了。
4月23日(日) キャンセル待ち
巨大水槽で海ガメと一緒に泳ごう!
アクアリウムスノーケケリング&ダイビング♪
https://oscx.jp/2023/02/22/aquariumdiv-2023/

 

【締切迫る!!!】5月19日-22日 
【琉球で一番美しい“珠美の島”】
★沖縄・久米島 スノーケリング&ダイビングツアー★
https://oscx.jp/2023/02/25/kumejima-2023/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/