OSCで始めよう!

昨日までの陽気が嘘のような寒い一日。今日は都内にあります水深5mの大型ダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!19名様にご参加いただきました!!!(^^)v

★入門編にご参加の皆様★
ちえさん、スクーバダイビングをされているとのことで、フロッグキック(カエル足)での立ち泳ぎも出来てましたね!スキンダイビングでも使うキックなのでさらに磨きをかけていきましょう!そして潜り方は身体が一直線になっておりとてもお上手でした(^O^) ぜひ基礎編でもたくさん練習してくださいませ♪

K.Kさん、マスククリアばっちり出来てましたね!忘れてしまう前にご自宅でも練習してみてください(^^) バタ足キックの時に自転車漕ぎになる時がありましたので膝を引き寄せるのではなく足の甲、フィン先まで伸ばしてキックを意識していきましょう!お誘いご参加ありがとうございます♪

ゆうじさん、「いつかやろう」と思っていたスキンダイビングをOSC入門編をお選びいただき感謝です(^O^) スノーケルクリア、マスククリアの息の吐きわけは考えると訳がわからなくなってしまうものです… これも練習をすると癖になり慌てずにできる様になりますのでご安心ください♪ぜひ引き続き練習していきましょう!

マミさん、スノーケリングはしていたけど、しっかり学ぶと知ることが多いですよね〜( ´ー`) スノーケリングスキルはばっちり!耳抜きに関しては、体調にもよりますが沢山練習をしてどのタイミングなのかどれぐらい力まなくてはいけないのか。別の方法がいいのかをご自身に合ったやり方を見つけましょう!

つきさん、スノーケルでの呼吸は違和感もありますし不安もありますよね…しっかり「う」の口を続ける事で呼吸ができますのでご安心くださいませ♪1回でスノーケルクリアができない時は複数回ですよ( ◠‿◠ )最後には水面移動出来ていましたので焦らず慌てずゆっくり身体の力を抜いてリラ〜ックスです(^^)★

カツコさん、潜り方(ヘッドファースト)とてもお上手でした(^O^) 身体も一直線になっておりスムーズでしたね♪ お医者様からもあるように平泳の脚はしないようにバタバタしすぎない疲れないバタ足キックをしましょう(^^) 水面移動が上達すると水中も楽しめますよ❤

みなさま、本日は数あるスクールの中OSCへのご参加をいただきましてありがとうございました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ 今日練習したことはどれも大事なことです!上達への近道は至ってシンプル!たくさん練習をする事と練習スパンをあけないことです!夏のご予定をより楽しむためにも、ぜひ基礎編へのご参加をお待ちしております- ( ˶’ᵕ’˶) – 今日はたくさん泳ぎましたのでゆっくり身体を温めてくださいね♪(なつき)

 

★基礎編にご参加の皆様★
Spaさん
しっかり垂直に潜れるようになりましたね!息を吸いすぎると潜りにくくなるので、潜るときに少し息を吐くと沈みやすくなりますよ!ライセンス取得に必要なスキルをひとつひとつ練習していきましょう!(^^)/

KAZUさん
5月中に連続のご参加、身体がだいぶ慣れてきたとおっしゃっていただけけて良かったです!水面でのフィンキックで足と腰が沈みがちですので、水平姿勢を意識してみてくださいね!(^^ゞ

mmさん
基礎編初めてとは思えないくらいヘッドファーストで潜るときに姿勢がとっても綺麗ですね!水中でのキック数を少なくするために、身体が沈み始めるまでキックは我慢してみてください♪

もえさん
お久しぶりのご参加でしたが、ヘッドファーストで垂直に潜れていましたね!あとは是非とも水面で待機中(順番待ち)に立ち泳ぎを練習してみてくださいね!(^^♪

みゅうさん
初めての基礎編のご参加でしたね!水面移動のフィンキックやマスククリアもしっかりできていましたね!プールでも寒さ対策が必要ですので、薄手のタッパーやレギンス、インナーを是非ともお持ちください!(^_-)-☆

はなさん・えなさん
初の基礎編はいかがでしたか?前回は行けなかった水底まで到達!おめでとうございます!ヘッドファーストと合わせて、立ち泳ぎなどもどんどん練習していきましょうね!(*´▽`*)

yujiさん
先頭ありがとうございました!綺麗に潜れるようになりましたね!あとは動作をゆっくりやることを意識すると、連続して潜れるようになりますし、今後の水平潜水にも繋がりますよ!(^^)/

今日は基礎編初参加の方が多かったですので、反復練習と合わせて水面マスク脱着やフィン脱着などを体験していただきました。スキンダイビングに必要なスキルは【泳ぐ・潜る】だけではなく、色々なことをご自分で対処できるようになることです!少しずつ練習してできるようになっていくと、海をさらに楽しめるようになりますよ!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!\(^o^)/(おざき)

 

 

★応用実践編にご参加の皆様★
aiさん
水底フィン脱着、完璧でしたね!!ランダムボールリレーは難易度高めですが、ぜひまたの機会にチャレンジしてください^_−☆

K.Oさん
レスキュー項目はもうバッチリですね!ライセンスも取得され、次はさらに上のスキルを目指していきましょう(*´-`)

ひでさん
フィン脱着の精度がどんどん上がっていっており素晴らしいです!近々ウェットスーツを着ての練習もしていきましょうね(≧∀≦)

Kiyoさん
初応用実践編でしたが難なくこなしていらっしゃいましたね!練習を重ねていくうちに自然と息止めの時間も長くなっていきますのでご安心ください(*´-`)

チエさん
フィン脱着、次回は両フィンもチャレンジしてみましょう!ノーフィン潜行浮上はとても上手にできているのできっといけるはずです( *`´)

皆さん、講習にいらした頃と比べてスキルも体力も大幅にアップされているのではないでしょうか♪スキルだけでなく体力アップや周りを見ながら泳ぐ力を身に付けて、より安全に海を楽しめるようになりましょう^^
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/2023/04/03/osctour2023/

 

【6月3日(土)日帰り】
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/2023/05/07/higaeri-kawana/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
8月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/05/06/osc-tokyo-atc-3/

 

【2023年7月開催】
野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー!
https://oscx.jp/2023/03/29/miyakejima-mikurajima2023/

 

【2023.9月開催決定!】*満員御礼*
上級スキンダイバー限定!沖縄 宮古島・八重干瀬スキンダイビングツアー
https://oscx.jp/2023/03/30/okinawa-miyakojima2023/

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【北関東・初開催!】
茨城・笠松運動公園ダイビングプール開催決定!
https://oscx.jp/2023/04/28/osc-kasamatsu/