安全に海を楽しむために!

今日は都内にあります水深5mの大型ダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!総勢26名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
 
G.Tさん
マスククリア、スノーケルクリアは出来ていましたね。ヘッドファースト(頭が潜る)は両脚がしっかり上がると楽に沈めますよ!タイミングが掴めるまで頑張りましょう!
 
k.kさん
ヘッドファースト(頭から潜る)は、頭が沈み両脚を上げる時に膝をしっかり伸ばします。このタイミングがズレると潜れないので、早めを意識してみましょうね。
 
JTさん
口呼吸は日常生活ではあまりしませんし、慣れないと疲れますよね。水深5mもプールだと意外と深く感じます。少しづつ慣れればよいのです!無理せずです♪
 
Maxさん
ヘッドファースト(頭から潜る)は、あと少し脚を上げるタイミングを早めてみてください!フォームはよいので、どんどん楽に潜れるようになりますよ。
 
yokさん
潜る時やスノーケリングでの水面移動時に、手で水を搔いてしまうととても疲れます。フィンを履いた脚を使えると楽になりますので、「足」「キック」を意識です♪
 
Kyrieさん
ヘッドファースト(頭から潜る)は上半身は折り込めているので、脚を上げるタイミングを早めに。手を使わずフィンキックで潜るようにしてゆきましょう!
 
KAZさん
ヘッドファースト(頭から潜る)は両脚が沈んでからキックすると潜れますよ!立ち泳ぎは慣れると楽に、そしてフィンによっても楽になりますよ!
 
sawaさん
水面は不安定なので、上半身を折り込むのは大変ですが慣れます!マスククリア、スノーケルクリアも練習なのです!いきなりは出来なくて当たり前、ファイトです!

yaaさん
勢いを付けて潜ってしまうと疲れてしまうので、動きはゆっくり。上半身は折り込めているので、足の重さで沈む意識をしてみましょうねー♪
 
k.oさん
マスククリアは水入れる→フレーム軽く押さえる→下を向く→鼻から息を吐きながら上を向いてゆく。ですね!潜る時は行く先を見れば回転しなくなりますよ!
 
本日の練習で、皆さま入門編は終了です。
次回ご参加いただける場合は【基礎編】へお申し込みくださいませ!
貴重な日曜日にご参加くださり、ありがとうございました!
また一緒に練習しましょうね(エド)

 

★基礎編にご参加の皆様★

サーヤさん
2日続けてのご参加ありがとうございました!置換法のスノーケルクリアをする時はしっかり真上を見るといいですよ!また関東にお越しの際にぜひいらしてください☆

かちさん
ゆったり潜れていてとても良いです!バディスノーケリングは気にすることが多く忙しいですが、無意識にできるように練習しましょう♪

にのさん
できることが沢山増えてきて素晴らしいです!浮上時にできるだけ力を抜くとより疲れにくく、見た目もさらに良くなりますよ♪

ノリコさん
ウエイト回収は焦らず落ち着いて^^いつも通りやれば絶対に成功します!ライセンス講習、楽しんで行ってきてくださいね☆

ティー子さん
2日続けてのご参加お疲れ様でした!疲労が溜まるとどうしても足が攣りやすくなります><極力無駄な力を入れないスキンダイビングを目指しましょう♪

ティー氏さん
耳抜きは慣れと練習あるのみです!潜るスピードはゆっくりでとても良いので、あとはその中でタイミングやコツを掴んでいきましょう♪

kojiさん
なかなかご自身に合うフィンを見つけるのは難しいですよね…ただフィンを使いこなせればさらに楽しく潜れますので、ぜひまた器材についてもご相談ください!

あかりさん
耳抜きは今日明日練習してすぐにできるようになるものではないので、まずは安全に楽しむことを優先しましょう☆無理せず楽しんできてくださいね!

こぼさん
これから海に行く機会が増えると思いますが、最低限の知識とスキルを身につける為にぜひライセンスもご検討ください(・-・*)安全に楽しみましょう!

A.Kさん
無駄なフィンキックを減らすとご自身もラクですし、見た目もグッと良くなりますよ!ぜひ応用編の動画もご覧頂いて色々研究してみてください♪

スノーケリング&スキンダイビングはご自身のスキルを高めることだけでなく、周りを見ながら泳げるようになることが大切です!!
意識しなければいけないことが多く大変ですが、余裕を持って泳げるよう引き続き練習していきましょう♪
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

★応用実践編にご参加の皆様★

じろうさん
いよいよドルフィンスイムツアーが迫ってきました、楽しみですね!三宅ー御蔵間で波が立つ際の舟酔い対策、ぜひぜひ事前にご準備くださいね(スイム後の夕食を満喫するためにもかなり重要ですね)!リングのリード、お見事でした!!

あーみんさん
お久しぶりです!とても素晴らしいドルフィンスイム映像、ありがとうございました!海洋生物の中でも人間に興味を示してくれるイルカはやはり別格ですね。今回のツアーでもあれくらいイルカと遊んでもらえるといいのですが。。リングづくりでのバランス取り・じろうさんへのしっかりとした後押し、重要な成功要素でした!

ヤスさん ミィさん
静止状態での息こらえ練習も上達には必要ですが、バディや複数の仲間と一緒に練習をすると、背伸びがより助長されて息こらえも含めたスキル全般がレベルアップしますね!今日はご夫婦での回転リング見事完成!良くできておられました!さらに息こらえの時間伸ばしていきたいですね。

Yoshさん
ヒリゾ行き、とても楽しみですね!日ごろのトレーニングの成果を発揮されて、西伊豆の海中に広がる豊かな自然を存分に満喫できますように!!(この時期、混雑は覚悟ですね。。)

あつしさん
フィートファースト潜降・息こらえ・水中での取り回しなどなど、上級者然としておられます!息こらえは更に先がいけますね。奥さまの検定合格、祈念しています。ご夫婦一緒にダイビングツアーを楽しめる日はもうすぐそこですね!

本日の応用実践編エクササイズのメインディッシュは、「水中回転リング」!お互いのゴムフィンの先端に連なりあって大きな輪を作り、全員片足キックで回転するというもの。水中にリングをとどめ、水底に対して縦の方向にリングを回転させ続けるためには、リングを構成する全員で浮力をコントロールする必要があり、スキンスキル総合力レベルアップにはもってこいの高難易度エクササイズです。綺麗な縦リングができました!!ご参加の皆さま、素晴らしかったです!(※参加者全員がゴムフィン着用の講習日限定のエクササイズです!)(タカ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【8月8日(火)日帰り】
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/2023/07/07/higaeri-kawana-3/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
8月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/05/06/osc-tokyo-atc-3/

 

【2023年8月開催!】*NEW*
野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー!
https://oscx.jp/event/miyakejima-mikurajima2023/?instance_id=1268

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【北関東の方必見!夏季限定】
茨城・笠松運動公園ダイビングプール開催決定!
https://oscx.jp/2023/04/28/osc-kasamatsu/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/