満員御礼!総勢35名様!!

夏がきたー!7月3連休の初日です!横浜国際プールのダイビングプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!満員御礼の35名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★

S.Rさん
マスククリアやスノーケルクリアは、練習を重ねるとこで更に楽になります。慣れるまでは頑張らないといけない場合もありますが、ファイトです!
 
T.Hさん
潜る(ヘッドファースト)の時は、行く先を見ます!スキンダイビングでは顔の向きがとても大切なので慣れるまでは常に意識してみてくださいませ。
 
Y.Hさん
ご希望のマスククリアとスノーケルクリア、どうでしたか?落ち着いてできたご様子でしたね。マスククリアは少し違うやり方もあるのでまたいらしてくださいね。
 
H.Fさん
ヘッドファーストはあと少し、上半身をおへその方へ思い切って折り込めると楽に潜れるようになります!スキル練習も繰り返し頑張りましょう!
 
Nさん
耳抜きはスキンダイビングだととても忙しいですよね(汗)タイミングは早めです。ヘッドファーストと併せて楽に出来るように繰り返し練習してみましょう。
 
A.Iさん
ヘッドファーストのフォームはよいので、フィンキックは両脚が沈んでから始められるよう練習です。潜ってからはキックは常にゆっくりにしてみましょう。
 
NAGさん
スキンダイビングを練習されているので、お上手でしたね!ヘッドファーストもとても綺麗でした。潜る時は更に動きをゆっくりにすると疲れにくくなりますよ!
 
R.Gさん
息が上がるのは最初はあります!潜るために息を止めて動いているのでなかなか大変なのです。慣れるまでは、苦しくなったら上がれば大丈夫!と考えると楽ですよ♪
 
H.Uさん
膝が曲がってしまうとキックは効率が良くないのですね。最初は大変ですが慣れますので、ももの付け根から大きくキックを意識してください!
 
M.Sさん
立ち泳ぎで場所が移動してしまう時は、腰が引けていないか、おしりがプリっと出ていないか、左右のキックは均等かを確認しながら練習してゆきましょうね。
 
本日受講していただいた入門編は、これからスキンダイビングの基礎を練習してゆくための練習です。色々なスキルが楽に出来るようになれば疲れにくくなり、水中で息を止められる時間も伸びますよ!
次回は基礎編で、また一緒に練習しましょう。本日は貴重な連休初日にご参加いただき、ありがとうございました!(エド)

 

★基礎編にご参加の皆様★
 
H.Fさん
入門編からの連続ご参加ありがとうございます!ヘッドファーストからの水中での動きは焦らずとてもキレイなので、上半身の折り込みをあと20cmです!
 
たかはしさん
お久しぶりのライセンス講習以来でしたが、全然大丈夫でしたね!動きにも余裕がありとてもよいですね。さすが。明日もよろしくお願いいたします♪
 
K.Kさん
入門編ご参加時のヘッドファーストからとても進化しましたね!潜るコツがだんだん掴めてきています!耳抜きは早めに抜くようにしてみましょう。
 
SKさん
潜降・浮上置換法にひとつ加わると、あら?ってなりますよね(笑)なりますなります!それでも焦らず落ち着いて考えていらしたのは素晴らしいです!
 
ハテルマさん
コンスタントに練習されているので、どんどん上達されますね。置換法(ディスプレイスメント法)のスノーケルクリアはどんどん使って慣らしてくださいね。
 
ひろみさん
水中での動きがとてもキレイ〜☆フィンを変えられてからの変化が劇的ですね!耳抜きはホント、びっくりするくらい体調が響きますので無理なくです!
 
Spaさん
ウェットスーツ&ウエイト練習、ヘッドファーストは大丈夫でしたね!ウエイトベルトの放棄と回収は出来ましたので今後何度もトライし、精度を上げてゆきましよう!
 
つっきーさん
スノーケルは色々な部分が動くので、お家でフィッティングがマストです。またご不明点があればご質問ください。フィンの水面脱着、しっかり頑張りましたね!凄い!
 
madamuさん
少しづつ余裕が出でてきましたね!立ち泳ぎでのマスク脱着や水面フィン脱着、落ち着いてやれば大丈夫ですね♪繰り返しの練習はとても大切なので頑張りましょうね!
 
ミキさん
ヘッドファーストは上半身を頑張って折り込む練習をしましょう!スキンライセンスに向けウェットスーツ、ウエイト、ウエイトベルトは今後の練習に使用しましょう!
 
基礎編は繰り返し練習が多く地味ですが、スキンダイビングの土台を固めるための大切な練習です。この地味練が楽しくなってきたら確実に上達してゆけますよ!この夏の海を安全に楽しむためにも、また一緒に練習しましょう。
本日はご参加ありがとうございました!(エド)

 

★応用実践編にご参加の皆様★

カナさん
垂直に潜る姿勢が良くなってきました!潜るときに、足が身体の前に倒れないように少し潜り始めのスピードをゆっくりにしてみてください。ライセンス取得講習がんばってくださいね!

Emiさん
久しぶりにお会いできてよかったです!海にもぜひご一緒しましょう!応用編、あるいは応用実践編でどんどん練習しましょうね!

りょうさん
浮上をするときに顔が少し出てしまうので、浮上中のキックを少しだけ押さえてみて下さい。置換法のスノーケルクリアもどんどん練習してみてくださいね!

Y.Mさん
まずはしっかりと垂直に潜れるように意識しましょう!そして水面まで浮上した後、顔が出ないように、身体が水面に水平になることを意識してみてください。置換法のスノーケルクリアも意識的に練習してみてくださいね!

みおぱぱさん
垂直潜水や水平潜水もかなり余裕が出てきましたね!フィートファーストも楽に潜れていました!水底マスク脱着頑張りましょう!スクーバライセンス取得コースよろしくお願いします!

ユミさんユノさん
水中での水平姿勢や垂直に潜る姿勢がお二人ともとっても上手になりましたね!あまり間を開けずにご参加いただいてる練習の成果ですね!是非ともスキンライセンス取得もご検討ください!

ジュリさん
ご旅行を楽しまれたようですね!フィートファーストでしっかりと潜れるようになったみたいでよかったです!水底でマスク脱着ができるくらい余裕ができてくるといいですね!

あおさん
垂直に潜る姿勢や水平潜水の姿勢もだんだんと真っ直ぐになってきましたね!ヘッドファーストで潜るときに1キックだけで潜れるようにしてみて下さい!

じろうさん
フィートファースト連続潜水お見事でしたね!今度私の代わりに動画撮影お願いします(笑)今月末のドルフィンスイム、楽しみですね♪

ヒロさん
お話にあったようにヘッドファーストの状態で耳抜きがしづらい水深では、上半身を起こして、耳抜きをしても大丈夫ですよ!耳抜きも練習ですので、徐々に慣れていきましょう!

タエさん
フィンキックで少し膝が曲がっているので、もう少し膝を伸ばしながらキックをしてみましょう!潜降浮上でキック数が多いと息が上がりやすくなります。まずは少ないキックで潜降浮上できるように練習をしていきましょう!

halさん
垂直にきれいに潜れています!フィットファーストや水底マスク脱着で浮かないようにするには、少し息を吐いた状態でやってみてください。ぜひともライセンス取得しましょう!

のりちゃんさん
ロングフィンでの水中キックはもう少し股関節から大きくキックをしてみてください。ヘッドファーストで潜る時はあまり足を広げすぎてしまうと、潜るときの抵抗になりますよ!

ぬまさん
水平潜水のゆっくりとしたキックは見事ですね!バブルリングもきれいにできていました!水底マスク脱着のスキルも、ぜひ完璧にできるようになってみて下さい!

大勢のご参加ありがとうございました!スキンライセンス取得コースは随時開催していますので、お気軽にお問い合わせください♪
またのご参加をお待ちしてます!!!(^^ゞ(おざき)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【8月8日(火)日帰り】
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/2023/07/07/higaeri-kawana-3/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
8月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/05/06/osc-tokyo-atc-3/

 

【2023年8月開催!】*NEW*
野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー!
https://oscx.jp/event/miyakejima-mikurajima2023/?instance_id=1268

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【北関東の方必見!夏季限定】
茨城・笠松運動公園ダイビングプール開催決定!
https://oscx.jp/2023/04/28/osc-kasamatsu/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/