大入り御礼!総勢32名様!!

夏がきたー!7月3連休の2日目!今日も横浜国際プールのダイビングプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!連日大入りの32名様にご参加いただきました!!!(≧▽≦)

★入門編にご参加の皆様★

タクPさん
お伝えした息こらえ練習、トライしてみてくださいね!スキンライセンスを取得すると一生ものですので、このまま間を空けずに練習を継続できるといいですね。またお待ちしています!

ともくんさん
プールに来られる度に水や水深に体が慣れていきます!慣れてくると水に体を任せることがとても心地よくなってきますよ。新しい水の世界を楽しめるといいですね、「浮き身」練習にまたお越しください!

えつこさん
無理はせず、段階的に水深に体を慣らしていけば、体がその水深を覚えて順化していきます。急劇に水深を稼がないように注意しながら、経験を積んでいけると良いですね!

タータンさん
ヘッドファースト潜降の動き、掴めておられましたね!あとは手先に乗った体重・垂直の逆立ち姿勢はそのままに、軽くフィンキックをして水底の目標に向かっていくだけです!ご旅行楽しんできてくださいね!

ゆっきーさん
息を吐いて浮力を減らす際は、水の中で息を吐くと効果が出るまで数秒かかるため、水面でヘッドファースト前に終わらせておくのが効果的です!驚くほど変化します、練習・トライしてみてくださいね!

しまさん めいさん
お二人に共通ですが、ヘッドファースト潜降の「前にならえ」から手の先に体重を乗せていく際、体を手先から足のつま先まで一直線にすること(逆立ちの姿勢)をしっかり意識できると、もっと楽に潜降できると思います。ご旅行が素晴らしいものになりますように!!

ゆきねさん
大変お上手です、今日ピカイチでした!ヘッドファーストの際の90度の折り曲げで、勢いがつき過ぎてしまわないようにすることだけ気をつければ、あとはバッチリですね!練習を重ねてさらに上を目指してください!

おさしみさん
ヘッドファースト潜降、良くできておられましたね!斜めの潜降から垂直の潜降に仕上げていきたいですね。その次は水中での息こらえと水平潜水ですね。

そらさん
水面での「前にならえ」姿勢からの潜り込みの形はできていましたね!あとは、手はそのまま行き先を指して、手先から足先まで真っ直ぐの逆立ち姿勢ができあがれば、楽に潜っていけます!

入門編にご参加の皆さま、「入門編講習」は今回で修了です。次回、練習にお越し下さる際は「基礎編講習」にご参加ください!基礎編講習では今回の講習内容を反復練習し、上級コースやスキンダイバーライセンス取得講習へ進むための基礎固めを行います。またどうぞ練習にお越しください。(タカ)

 

★基礎編にご参加の皆様★

RUさん、基礎編初でしたがとってもスムーズに出来ていましたね!マスクはショップさんへ行き、顔に合うかと視界が開けていた方がいいのかなど着用してみないと自分の好みがわからない事があるので是非足を運んでみてくださいね!話を聞いてまたOSCへ相談していただいてもOKですよ(^^)

KMさん、ヘッドファーストのフォーム綺麗でした(o^^o) 細かくいっぱいキックすると疲れてしまうのと息こらえの時間も減ってしまいますので、いっぱいキックは減らしていきましょう!キックは我慢ですよ(-᷅_-᷄๑)

たかはしさん、スノーケリングスキルはバッチリですね(^O^) そしてヘッドファーストは片手を伸ばしてフォームバランスをとりながら練習していきましょう!耳抜きができたら手を離してみる。を少しずつ増やせていけるとより楽に浮遊感も感じながら潜れるようになりますよ(^^)

あゆみさん、水深5メートルと2.5メートルではいきなりヘッドファーストが謎になりますよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 深いと勢いよく潜ってしまいがちですが、その気持ちをグッと堪えてゆったり動作は変わらずです♪しっかりと目線を行く方向をみてフォームを整えていきましょう!

まるさん、1年振りのスキンダイビングでしたがブランクを思わせないスキルでしたね(^O^) ぜひ次回のヘッドファーストはキックなし潜降をやってみてくださいね(^^)

Mosukeさん、フィートファーストできてましたね!すごいです!ヘッドファーストの潜り始めの際に脚が下がっているとその分上げなくてはいけないので、潜る前もスノーケリング同様に水面と平行に。からの!上半身を曲げたら行く先を見る事です!斜め前だと斜めにいってしまいますよ( °ω° )

MNさん、フィートファーストなんだか余裕そうに感じましたが、いかがでしたか?(^^) ヘッドファーストの潜降時は目線が意外と大事もなんです!見ている先と体が進む先が違うと身体が沿ってしまったり、キックしても潜降できなかったりしますので、まずは伸ばしている手の先を見てフォームを作っていきましょう(ง •̀_•́)ง

GTさん、かえでさん、初の基礎編いかがでしたか?(^^) 今は大変やキツいかと思われるますが、スパンを開けずにたくさん練習をする事が上達への近道ですよ!ヘッドファーストは勢いをつけるとスピードが出て耳抜きも間に合わなくなりますのでゆったりと行いましょう(ง •̀_•́)ง

カズさん、ヘッドファーストの上半身折り込みはとってもいいフォームです( ^ω^ )脚も上がっているのですが、膝からフィン先までが背中側に倒れてしまうので潜降に抵抗がかかってしまっています。脚を上げたら腹筋背筋を使い身体を真っ直ぐにすることをお忘れなく♪

K.Aさん、新しいマスク•スノーケルの使い心地はいかがでしたか?(^^) 素敵な機材をお持ちですので一緒に頑張って練習していきましょうね!潜ると水圧により顔に吸い付きは不快に感じますよね(°_°) その時はマスククリア同様鼻からハミングするように少しだけ息を出してみましょう!(マスクブロー) すると、不快が解消されますよ(^^)

H.Fさん、連日のご参加ありがとうございます( ^ω^ )2日目にして立ち泳ぎを余裕にこなしていたので驚きました!ヘッドファーストのポイントは脚を上げる事!タイミングを掴むまでは練習あるのみなのです( ´ー`) 素敵な地へのご旅行存分に楽しんでくださいね♪ご報告お待ちしております!

みなさま、本日は連休中の中&炎天下の中ご参加いただきまして本当にありがとうございます꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱ スパンを開けずに練習しスキルアップを( ´ー`) そして旅行先での安全で楽しいスキンダイビングをしましょう!またのご参加をお待ちしております♪ 今日はゆっくりとお休みくださいね⸜( •⌄• )⸝(なつき)

 

★応用・実践編にご参加の皆様★
 
のりびさん
スキルチェックに向けての練習、とても落ち着いて出来ましたね!練習中の動きも常にゆったりしておりとてもよいですね!次回もウェットスーツ練習しましょうね♪
 
K.Kさん
レンタルフィンで頑張ってくださいましたね!ヘッドファーストはまだ膝が曲がっていますので、伸ばせるともっと楽に沈めます。息も長くてよきです!
 
カオリさん
ノーフィン立ち泳ぎ、頑張って練習していますね♪時間は少しづつ延びてきますよ!フラフープでもぶつかりそうになりつつも一緒にぐぐる等、体のコントロールお上手です!
 
なみへいさん
フィンキックはゆっくりです。水中での意識、考え方を変えるだけで息も楽になりますよ。ヘッドファーストはとても綺麗ですしフィン回収も出来たのでファイトです。
 
まっちゃんさん
お久しぶりでしたが、衰え知らずですね!フラフープくぐりでもリードしていただきありがとうございます!息も長く動きもとてもキレイで素晴らしいです。
 
Harukaさん
ご自身のやりたい事、しっかり見据えたトレーニングをされていて素晴らしいです。生涯スポーツとして取り組まれるスキンダイビングや水泳、最高です!
 
あおさん
しばらくぶりに担当させていただきましたが、うんうん!余裕がありよいですね♪スキンダイバーライセンスに向けた練習、していただくとよいと思います♡
 
Y.Yさん
さすがの沈み具合!息も長く皆さんを待てる余裕も素晴らしいです。動画撮影時のヘッドファースト、はっやかったですね!色々試されていてよきです!
 
halさん
halさんのようにゆっくりゆったり動けるのは練習の賜物ですね。息の長さにも現れています。苦しいはずでも笑顔で練習されているのには頭が下がります。。。
 
たかたさん
お久しぶりでしたが、相変わらずお上手!フラフープくぐり、沈みっぱなしで潜ってくる人を待てる息と身体のコントロール、羨ましい限りです☆
 
本日はたくさん泳ぎましたが、海での400mはもっと大変な場合もあります。安定したプールで練習をしていると、海の波や風や揺れ、濁りや流れを忘れがちです。
スキンダイビングは海での活動ですので、安全に楽しめるようしっかりガッチリ練習しましょうね!
本日はご参加ありがとうございました!
また一緒に練習しましょうね♪(エド)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【8月8日(火)日帰り】
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/2023/07/07/higaeri-kawana-3/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
9月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://oscx.jp/2023/07/14/osc-tokyo-atc-4/

 

【2023年8月開催!】*NEW*
野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー!
https://oscx.jp/event/miyakejima-mikurajima2023/?instance_id=1268

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【北関東の方必見!夏季限定】
茨城・笠松運動公園ダイビングプール開催決定!
https://oscx.jp/2023/04/28/osc-kasamatsu/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/