潜り方や耳抜きだけじゃない!

今日は都内にあります水深5mの大型ダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の基礎編・応用実践編を開催!総勢26名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
Y.T.さん
ヘッドファーストはゆっくり出来ていてよきです!しっかり沈めていますので両脚を揃え膝を伸ばようにするとさらに楽に沈めますので、次回トライしましょうね!
 
A.Sさん
マスククリアは最初「?」となりましたが出来ましたね!ヘッドファーストはあと20cmおへその方へ折り込みます。潜った後はフィンキックを頑張りましょう♪
 
ポポさん
今日は頑張ってくださいましたね!まずは水に慣れる、リラックスです。マスクとスノーケルがあれば顔が水に浸かっても大丈夫!ゆっくり呼吸しましょうね。
 
アコさん
ヘッドファーストが出来てきましたね!両脚を上げるタイミングは少し早めでもよいです!スっと「沈む」ためには引き続き「脚の重さ」を意識してくださいね!
 
サオさん
ヘッドファーストするぞ!という時は一旦止まり、水面になるべくまっすぐ浮いてからスタートします。最初は不安定でやり辛いですが頑張って練習しましょうね!
 
やんやんさん
スノーケルクリア、大変でしたが頑張ってくださいましたね!慣れるまでは大変な事もありますが、まず落ち着く事が出来たのは素晴らしいですよ!
 
入門編で練習するマスククリア、スノーケルクリア、立ち上がり方(Uターン)などはスキルアップしてゆく過程でもとても大切なので、また一緒に練習しましょうね!
皆さま次回はぜひ「基礎編」にご参加くださいませ!
暑い中ご参加いただきありがとうございました!(エド)

 

★基礎編にご参加の皆様★
madamuさん
水底の目標目指して綺麗に一直線のヘッドファースト!大変良かったです。次回ドルフィンツアーに向けたスキンライセンス取得、がんばっていきましょうね!応援しています!!

マミさん
次回のドルフィンスイムツアーのご参加、お待ちしています!!関東近郊の日帰りツアーもとても良い経験になりますね。ぜひお越しください!(ライセンスもがんばっていきましょうね!)ヘッドファースト、とても良い感じです!

NNさん
体・耳の水深慣れ、焦らず無理せず少しずつですね!練習回を重ねるごとに体が水深を覚えてくれます。ライセンス取得にも向けて練習進めていきましょう!!

Hirotoさん
ウエットスーツ着用・ウエイト無しでフィートファースト成功、すばらしいです(驚き)!練習をさらに積んで、スキンダイビング上級者を目指してください!

MUさん
とても伸びやかで綺麗なヘッドファーストですね!三宅御蔵、ぜひぜひ楽しんで来てくださいね。息こらえ・水平潜水を練習でさらに伸ばして、上級コースでのトレーニングにもぜひお越しください!

Jさん
軽ーいキックで水底まで一直線のヘッドファースト、大変素晴らしいですね!水平潜水の距離を少しずつのばしながら上のクラスへの良い備えができると良いですね!

Mikiさんヘッドファーストの初動、体の一直線ができていて綺麗ですね!次回は垂直をさらに意識して少し深めの水深への潜降、トライしてみてくださいね!

YGさん
深い水深での耳抜き、丁寧に行なっていきたいですね。練習回を重ねると水深に耳も慣れていきますから、焦らず無理せず、ですね!

Kさん
2回目の練習お疲れさまでした!徐々にで大丈夫です、水深に体・耳を慣れさせていきましょう。ヘッドファースト潜降の初動、良くできておられます!

mmさん
お上手です!フィートファーストも先が見えてきましたね。応用編・実践編参加に向けて、またその先のライセンス取得に向けて、屋内練習がんばっていきましょうね!

OSC基礎編の講習会では、スキンダイビングで「要」「コア」となるスキルをみっちり、たっぷりとお伝えしています!中には簡単ではなく、慣れや繰り返しの練習が必要なものもありますが、乗り越えてスキル上達した先には、スキン上級者への道が開けてきますね!!ぜひ続けて練習にお越しください!(タカ)

 

★応用実践編にご参加の皆様★
マッツンさん
お久しぶりでしたね!練習はいかがでしたか?お知り合いの方と一緒にご参加ありがとうございました。また色々な方にお勧めしていただけると嬉しいです!

アッキーさん
最後に練習した立ち泳ぎもマスターできましたね!レスキューライセンス取得、さらにスキンインストラクターに向けて頑張っていきましょう!

ひでさん
短いフィンで最後まで練習できたのは素晴らしいです!フィン脱着も慌てずにできていたのが素晴らしいですね!

kiyoさん
酸欠気味になると頭痛が起こることがあるので、その時は無理をせずに練習を調節してみてくださいね!

ともかさん
バラクーダはどうでしたか?水中でかなりフィンキックが楽になると思いますよ!あとは競泳と違うところがあるので、暖かい格好で泳がれたほうが良いかもしれませんね!

ワカメさん
耳抜きに不安があるときは、無理をしないで下さいね。ロングフィンでのドルフィンキックは難しいですが、とてもきれいにキックできていました!

のりびさん
レッスン後半に向けてドルフィンキックが良くなっていきましたね!フィートファーストもどんどん練習していきましょう!

k.oさん
久しぶりの練習はかなりハードに感じられたみたいですね!宮古島ツアーに向けてまた調整練習しましょう!

はやとさん
少しずつ息こらえが伸びてきましたね!キック数を減らす練習をしていくと、水中に居られる時間も距離も伸びていきますよ!

裕子さん
ヘッドファーストの姿勢が綺麗です!ドルフィンキックはあまり力を入れずに、キックをした後は伸びることを意識してみてください!

今日は少しだけ水温が高かったですが、是非ともウエットスーツを着て、海を想定した練習をしていきましょう!ご参加いただき、ありがとうございました!(おざき)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

*NEW*【8月27日(日)日帰り】
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/event-calender/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
11月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【他団体のスキンダイビング・フリーダイビングライセンスをお持ちの方へ】
スキルチェック&スキンダイビングツアー開催のお知らせ!
https://oscx.jp/2023/04/21/higaeri-skindiver-skillcheck/

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/