初心者大歓迎です!

あっという間に8月最後の土曜日。夏が足早に通り過ぎていく・・・。(でもまだまだ暑い汗)
さて、今日は横浜国際プールのサブプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用編を開催!22名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★応用編にご参加の皆様★
じろうさん
ひと息継ぎでも息が乱れず余裕ですね!ペア潜水の逆さま泳ぎもさすが!正しい目線でまっすぐ泳げ、スピードも揃っていましたね♪
 
なほさん
階段、この時期本当に辛いですよね(汗)ペア潜水はよく回っていましたねー!ペースコントロールしながらの練習、頭が下がります。
 
halさん
マスクに水、ちょっと吸っちゃうとイヤーな感じですよね(涙)お隣をよく見つつ、調整しながら泳げるのは素晴らしいです。
 
あおさん
調子がよかったですよね!片フィンでも沢山泳げるし、とてもゆっくり綺麗に潜れています。地道な練習の賜物です!よかったです!
 
エミさん
超カッコイイウェットスーツ!ヘッドファーストはウェットスーツを着ると少しバランスが変わりますがお上手に潜れていました♪
 
りょうこさん
ヘッドファーストはゆっくり動けており、上半身も綺麗に折り込めています。水中で「て」の字に反らないようリラックスです!
 
yayoiさん
立ち泳ぎ、疲れますよね。慣れます!大丈夫です!ウェットの有無でヘッドファーストのバランスも変わるので意識してみましょう!
 
Junさん
ウエイト、ベルト、ウェットスーツ、色々大変ですがしっかり練習してライセンス取得しましょうね!何でもご質問くださいね!
 
本日の応用編はスキンダイバーライセンス取得を目指す方が多くいらっしゃいましたね。プールならではのバディ潜水や水中での身体のコントロール練習は、実はライセンス取得講習でとても役立つのですよ!
一生モノのライセンスですから、しっかり練習して手に入れてくださいませ!
応援しています!!また一緒に練習しましょうね!
本日もご参加ありがとうございました!(エド)

 

★入門編にご参加の皆様★

キッシーさん
フィンキックが安定していて立ち泳ぎも上手でした!ヘッドファーストは潜る時に膝を伸ばすとより潜りやすくなりますよ!

Aさん
マスククリア、バッチリでしたね!水面でフィンキックをするときは水面にお尻が出ないような姿勢を意識してみてください!立ち泳ぎも楽になってきますよ!

Kさん
最後のほうに少し潜れるようになりましたね!フィンキックをするときに足首と膝を伸ばすようにしてみましょう!スノーケルクリアとっても上手でしたよ!

Tさん
ヘッドファーストの姿勢が真っ直ぐで綺麗でした!バランスが崩れないように基礎編で何度も練習しましょう!

まやさん
立ち泳ぎもヘッドファーストもとっても上手でしたね!ただ潜るには耳抜きが必要となりますので、耳抜きのタイミングが掴めるように練習しましょうね!

今回の入門編ではスノーケリングの基本的なスキルとスキンダイビングに必要な潜り方(ヘッドファースト)を練習しました!初回なのでかなり疲れたかも思いますが、楽になるのはまだまだこれからです!基礎編で反復練習していきましょう!ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!(おざき)

 

★基礎編にご参加の皆様★
エミさん
ウエイトベルトの回収、脱着OKでしたねー!深いプールでトライしましょう。疲れてくると潜る時に下半身が左に倒れるので意識してみてください!
 
ムギさん
マスクとおそろいみたいな、かっこいいフィンでしたね!そしてとてもじょうずにもぐれました!すごい!またいっしょにれんしゅうしましょうね!
 
ヒロミさん
ヘッドファーストはゆっくりになってきましたし形も綺麗!本当によくなりましたね!潜ってから反るのは腰をリラックスさせてみましょう。
 
TWさん
ヘッドファーストの動きがゆっくりでとてもよいです!あと10cmおへその方に頭を潜り込ませるように出来ると、さらにスーッと楽に沈めますよ!前転するような感じです。
 
クニエさん
ヘッドファーストはさらにゆっくり目指してみましょう!パワーがあるので、フィンキックの数を減らしても潜水に支障なく、楽になるので試してみてください。
 
ゆいさん
水に入ると、色々分からなくなりますよね。落ち着けば大丈夫!練習なので失敗してもよいのです!慣れるまでは少し大変かもしれませんが、ファイトですよ!
 
Akiさん
ヘッドファーストは勢いがついてしまうと、脚の重さで身体が反りフィンが水面に当たって抵抗になります。ゆっくり潜るように意識してゆきましょうね♪
 
YSさん
立ち泳ぎはももからグッと「足ごと」使うイメージで大きくキックです。ヘッドファーストは併せて耳抜きもするので最初は忙しいですが、慣れるので頑張りましょう♪
 
コムさん
ヘッドファーストのフォームはとてもよいので、勢いは全く必要無いですよ!ゆっくり潜る→楽なので疲れない→息が長続きする。なのです!スローモーションが大切です!
 
本日の基礎編、お魚しりとり楽しかったですねー!立ち泳ぎはひたすらやっても辛いので、気を紛らわしながら練習すると意外と長く出来ます。安全に海を楽しむために、また一緒に練習しましょうね!
本日はご参加ありがとうございました!(エド)

 

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

*NEW*
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/event-calender/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
11月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/