初心者も経験者も!

今日は都内にあります水深5mの大型ダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の基礎編・応用実践編を開催!総勢23名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
E.Mさん
マスククリアやスノーケルクリアは落ち着けば大丈夫ですよ!ヘッドファーストの上半身はとてもよく折り込めていたので両脚を上げるタイミングを練習しましょうね。
 
E.Yさん
ヘッドファーストで潜る時は、勢いをつけずゆっくりです。目線はしっかり行きたい方を見るようにします。スノーケリングでもマスク&スノーケルクリア頑張ってくださいね!
 
N.Tさん
ヘッドファーストはあと少しおへその方へ頭を入れるとよいです!両脚を上げるタイミングを早める練習をしましょうね♪ロングフィンを使える日まで頑張りましょうね!
 
YNさん
とてもお上手に潜れていました!両脚を伸ばしたまま上げられると更に楽になりますよ♪早めの耳抜きはスクーバでもしっかり役立ててくださいませ!
 
S.Sさん
最初は斜めになっていたヘッドファーストがだいぶよくなりましたね!耳抜きは今後練習してゆけば、潜る時にスムーズに出来るようになりますよ!
 
皆さま寒くなりながらも頑張って下さりありがとうございました!
本日のプールの水温は27℃位。
というと、夏の海と同じくらいですがずっと入っているとこんなに冷えるのです!
プールでは(海でも)裏起毛の「ダイビングインナー」や1.5〜3mmくらいの厚さの「タッパー」を着ていただくと保温されるのでお勧めです。
皆さま次回は基礎編で、また一緒に練習しましょうね!
ご参加いただきありがとうございました!(エド)

 

★基礎編にご参加の皆様★
Naoさん
水面で少し息を吐いてから潜降すると楽に入水できますね。水平潜水中に体が浮いてこないほどの息の量がどのくらいなのか、次回の練習でぜひ探し当ててみてみてくださいね(これ大切です)!

さわさん
しっかり潜降できておられましたね。斜めの潜降から次回は垂直の潜降ができるように練習を進めていきましょう!手の先にしっかりと体重を乗せ、水底の目標まで真っ直ぐに降下、ですね!

あこさん・サオさん
お二人とも力の抜けたとても美しいヘッドファーストのフォームをお持ちですね!御蔵島ツアー、イルカとの素晴らしい体験になりますように!スキル磨きや課題克服などの練習にぜひまたお越しください!

tyさん
良い感じでヘッドファーストできておられました!まずは水底の目標を目で追いながら到達出来るようになって、慣れてきたら次は直視はせず垂直に潜降する練習に進めると良いですね。

Akiさん
基本の動作をしっかり押さえておられますね、さらなる上達がとても楽しみです。水平潜水中に体が浮いてこない程度の息の量を水面で調整して入水できるともっと楽になりますね!

Cさん
基礎編初回、バッチリ内容をこなされていましたね!ヘッドファースト、手先から足先まで一直線の美しいフォームで大変良かったです。次回はより垂直に、ですね!

エミさん
息こらえ・水平潜水も応用編にご参加いただけるレベルですね。ぜひご参加されてみてくださいね!(アレ?!と感じたときはいつでも戻って来てくださって大丈夫ですよ!)

mmさん
ヘッドファースト,大変お上手です。ぜひ応用編の講習へお進みください、お待ちしています!

せいさん
ヘッドファースト、お上手ですね!手先にしっかり体重が乗って、ノーキックで水底まで到達!!足先まで真っ直ぐの綺麗なフォームです。何度も同じフォームで安定して潜降出来るように反復練習ですね!

潜降前にすることの「ルーチン化」、大切ですね。潜降前は、体の水平を保って、耳抜きをして、呼吸を整えて、、といくつもすることあるので少々忙しい瞬間です。。野球選手が打席に入る前や相撲力士が仕切り前にそれぞれに行っている動作の「ルーチン」がありますが、これは「プレ・パフォーマンス・ルーチン」と呼ばれ、毎回同じ一連の動作をすることで、今からこの動作をするのだなと理解し、メンタルの準備をすると心拍数を下げることができるようです。皆さんも自分オリジナルの「プレ・潜降ルーチン」作ってみるといいですね。また練習にお越しください!(タカ)

 

★応用実践編にご参加の皆様★
mariさん
夏はライフガードをやられていたようですね!ぜひともスキンレスキューにも挑戦してみてください!

aiさん
7月の海以来でしたがいかがでしたか?ゆっくりのんびり潜水は形も綺麗で素晴らしかったです!

ワカメさん
耳抜きに不安があると気持ちよく潜れないですよね。無理せずご旅行楽しんできてくださいね!

のりびさん
壁を使ったフィートファースト潜降は姿勢を意識すること!どんどん練習してみてください!

サヨリさん
水平潜水でのドルフィンキック、顔が動きすぎないようにすると安定して進めるようになりますよ!

Kさん
垂直に潜るにはフィン先まで真っ直ぐした姿勢を意識することです!少し長いフィンにすると潜水も楽になりますよ!

ひでさん
水平潜水の姿勢がとっても良くなりましたね!フィートファーストも姿勢を意識しましょう!

k.oさん
水平潜水時の息こらえを伸ばすには、いかにエネルギーを使わない潜水ができるかどうかです!宮古島の海、楽しんできてください!

今日は連続潜水を意識したトレーニングとフィートファーストを練習しました!どちらも呼吸と姿勢が大事です!引き続き練習していきましょう!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!(おざき)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

*NEW*
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/event-calender/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
11月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/