ライセンス取得しよう!

今日は横浜国際プールのダイビングプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の基礎編・応用実践編を開催!12名様にご参加いただきました!!!(^_-)-☆

★基礎編にご参加の皆様★
基礎編ではスノーケリング、スキンダイビングに大切なスキルの繰り返し練習をして基礎を身につけていただいております。同じことの繰り返し練習になりますが、安全に楽しんでいただくためにも大切な事ですので意識しなくても自然にできるようになるようこれからも継続して練習していただければと思います。
本日もご参加ありがとうございました。(トミー)

☆K.Mさん
潜り込みの姿勢も丁寧でとてもお上手でしたね!さらに落ち着いて水中で過ごせるようこれからも楽しく練習していきましょうね^^

☆M.Kさん
ダイビングプールは少し水温が低めに設定されておりますので、次回またダイビングプールでのご参加の場合ウエットスーツや温かいラッシュガードなど工夫されてみてください^^

☆K.Kさん
ロングフィンがしっかり使えるようになるには少しコツが必要です。脚力も必要になりますので、沢山泳いで素敵なフィンを使いこなせるようになりましょうね^^

☆MINさん
耳抜きの調子はいかがでしたでしょうか??潜り込んでもうワンテンポ早く耳抜きができると良いかなと思いますので足を上げたら耳抜きする感覚で早めにチャレンジしてみてくださいね^^

☆コムさん
潜り込みの足を上げる時、もう少し膝を伸ばせると更にスムーズに潜れるようになると思います^^
潜り込みに余裕が出て来たら、ゆっくり丁寧に潜ってみると良いと思いますのでぜひチャレンジしてみてください^^

☆ヒロミさん
ウエットスーツでのウエイト調整はとても大切です。今回の調節方法を覚えておいていただくとこれから先にも役に立つと思いますので覚えておいてくださいね^^
無駄なパワーと酸素を使わないでスムーズに潜れるよう、繰り返し練習いたしましょう^^

☆R.Uさん
目標物を確認しながら潜ったり浮上の安全確認、何よりご自身の安全を確保する為にも視力の確保は大切です。
これからも水の世界を楽しんでいただく為にも、器材の事など分からないことはいつでもご相談くださいね!^^

★応用実践編にご参加の皆様★
エミさん
大きく広く使える5mプールで、背面フラッター・ドルフィンが出来るようになると、講習中の休憩時間がリラックスタイムになり楽しくなります!水深を維持した平行潜水、ぜひマスターしたいですね!

スダさん
ドルフィンキック、今回は練習できませんでしたが、足の内旋,次回の機会にぜひトライしてみてくださいね!個々の技・スキルを見直しながら磨いて極めていく、という上級者ならではのプール講習の使い方、お勧めです!

Y.Mさん
ライセンス取得の準備、進んでいますね。次週はウエットスーツとウエイトベルト着用で、ぜひビート板ヘッドファースト練習もしてみてくださいね。浮力が少し強くなるオープンウォーターでもしっかり対応する備えが出来ると思います!

Juさん
ウエイト回収、バッチリできましたね!!おめでとうございます、素晴らしいですね。Junさんの練習の成果です!次週のプール練習で反復・確認して、本番に備えていきましょう!

ぬまさん
ビート板3枚重ねを両足で挟んでのヘッドファースト潜降成功!!!驚愕です。ぬまさんには毎回脱帽です!次回はぜひデモンストレーションをお願いします!

今回は「スキンダイバーライセンス検定対策」の回!浮力が少し強くなるオープンウォーターで、水面より投棄したウエイトベルトを回収する、という検定項目をしっかりクリアするために、スイム用ビート板を手に持ってヘッドファースト潜降を行う練習を集中的に行いました。強い浮力に抗って垂直にしっかりと潜降できるようになるための最強エクササイズで、効果は抜群!!ウエイトベルト回収もこれで大丈夫ですね。ライセンス受講生の皆さま、ご健闘をお祈りします!!(タカ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

*NEW*
東伊豆・川奈 スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/event-calender/

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンター・ダイビングプール】
11月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/