ほぼほぼ満員御礼!

今日は横浜国際プールのサブプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用編を開催!平日にも関わらず、ほぼほぼ満員御礼の21名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
まあさん
とてもお上手に潜れていましたね!動きをゆっくりにするとさらに楽になります。フィンキック無しで潜れると思いますので、上半身は折り込み過ぎないようリラックスです♪
 
ドラミさん
お久しぶりにお会い出来て嬉しかったです!改めての入門でしたが、全然大丈夫でしたね!ヘッドファーストの勢いも後半大分無くなりました!キックは沈んでからですよ♪
 
MSさん
マスククリアやスノーケルクリアは慣れるまで頑張ってください。ヘッドファーストは勢いが無くなってきましたね!さらにゆっくり潜る練習をしましょうね。
 
トリさん
立ち泳ぎはレンタルフィンだとなかなか大変ですが頑張ってくださいましたね!ヘッドファーストは腰を伸ばすタイミングが合ってきました!もう少し早めてもOKです♪
 
入門編はスキンダイビングのファーストステップです。色々な練習をしましたが、混乱しますよね(汗)全てを覚えていなくても大丈夫。
今後の「基礎編」でも練習しますのでご安心ください!
海を安全に楽しむために、ぜひ「基礎編」にいらしてくださいませ。
また一緒に練習しましょう!
ご参加ありがとうございました( ̄▽ ̄)(エド)

 

★基礎編にご参加の皆様★
YUCCOさん
潜る時に足をしっかり上げると体がスッと沈みますよ♪曳航は大変スムーズにできていてバッチリでした(≧∇≦)

Rikaさん
ヘッドファーストの形がとても綺麗になりましたね!置換法からのスノーケリング姿勢は引き続き練習してみてくださいね^^

wakuさん
潜る時は勢いを付けずにぬるっと体を折り込むとさらに良くなりますよ!NEWマスクで水中世界を楽しんでくださいね♪

Lunaさん
スキンダイビングは体力が必要なことに気付いて頂けてよかったです(*´-`)スキルアップはもちろんですが体力作りもしていきましょう☆

ますこさん
立ち泳ぎの時はフィンのブレードを意識して水を捉えると浮きやすくなりますよ☆慣れるまで大変ですがしっかり蹴ってみましょう^^
 
KKさん
体格差のある曳航、しっかりと運べていて素晴らしいです!きちんとしたフィンキックができている証ですね(´▽`*)

NTさん
ヘッドファーストの時の足は逆立ちをするイメージです!まずはしっかり足を上げて沈む感覚を掴みましょう(・ω・)b

今日はフィンキックの練習を中心に行うつもりだったのですが、皆さんとても綺麗に蹴られていて驚きました!このフィンキックを水平潜水や垂直潜水でも同じようにできるよう、引き続き練習していきましょうね♪
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

★応用編にご参加の皆様★
かえさん
夏が終わってしまいましたが、これからは来シーズンに向けてスキルを磨く良い季節ですね。感覚を鈍らせないためにまたぜひお越しくださいね!

エミさん
フィートファーストからの水中静止、いかがでしたか?スキンでハイクオリティな海中動画撮影をするために大変役立つ技術です。ぜひマスターしてみてくださいね!

ひろみさん
吐き切ってからの息こらえ、とてもきついですが、効果抜群です。息こらえ時間をどんどん伸ばせると潜水中に余裕が生まれますね!

Hrukaさん
水泳練習、がんばっておられますね。水平潜水時のストリームラインの美しさに、練習の成果が表れていますね!レスキューに向けても頑張ってくださいね!

Juさん
フロッグキック、難しいんですよね。。足の裏を進行方向反対側にしっかり向けること、今回ずいぶんと良くなりました!また練習しましょうね!

なみへいさん
超余裕の1分息こらえ、まさに日ごろ練習の成果ですね、素晴らしいです!息こらえの「無心状態」を水平潜水へ、としたいですが。。超綺麗な南国の海をイメージしながらとか、私はやってます。。

MNさん
ノーキックでのヘッドファースト、流れるような動きでとてもスムーズな入水ができておられました!入水の際に両足・フィンを少し内旋させてあげるとさらに良くなりますね。

みやさん
フロッグキック、足の裏の向き・角度が肝ですね!この向き・角度の感覚が養われてきたら、いよいよフロッグキックで立ち泳ぎができるようになってきますよ!また練習しましょう!

タイさん
フロッグキック、おっしゃるように結構幅をとりますね。。次回はオープンスペースでのびのびと打って、一撃でグンと進む爽快感をぜひ感じてくださいね!

ミリーさん
フロッグキックは、足の裏を進行方向反対側のプールの壁に向けてしっかり見せる、が鍵ですね。感覚はつかめておられたと思いますので、反復でしっかり定着させていきましょう!

最低何回のキックで水平潜水25mができるか、講習中、ご参加の皆さんに数えていただきました。自己最低キック数の更新を目指していくと、潜水フォームはもちろん、浮力調整を含めたスキンスキルが総じて洗練されていきます。突き詰めて長くなった潜水距離・時間を、海中の絶景や生き物を楽しむために使う、これがスキンスキルプール講習の大きな目標・目的ですね!(タカ)