ご旅行に向けての練習にもなりますよ!

今日は都内にあります水深5mの大型ダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!総勢21名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
ケイコさん
浮力のある中しっかりヘッドファーストができていました♪様々なスノーケルクリアはこれから練習していきましょうね(´▽`*)

マンツーマン講習だったので、たくさん泳いで各スキルを確認して頂きました。ぜひ冬の間に基礎を固めて、来年の夏に備えましょう♪
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

★基礎編にご参加の皆様★
Y.Yさん
しっかりと綺麗なフォームで潜れていますね!時々勢いが付きすぎてしまうので、ゆっくりスローモーションで!Y.Yさんは潜れますから勢いは必要ありません!大丈夫!次回は応用編かしら〜♪
 
Reikoさん
ウェットスーツ着だと少し大変かもしれませんが、潜れていますね〜♪すごい!あと少し上半身が折り込めるとさらに垂直になりますよ!耳抜きとの兼ね合いもありますので、焦らずしっかり進めましょうね!
 
Leoさん
ヘッドファーストでいざ両脚を上げると、水面にフィンがバーンと当たる時がありますね。勢い余ってなのか足の重さに負けてなのか、次回検証しましょう。レンタルフィンでもあれだけ立ち泳ぎ出来たのはすごいです!
 
ブランさん
ヘッドファーストで膝が曲がって潜りづらいと手を頑張って掻いてしまい疲れちゃうので、両脚の重さで沈めるよう脚はピーン!です。立ち泳ぎ、あのフィンでよくあれだけ出来ましたね!素晴らしいです♪
 
Naoさん
今日は厚めの防寒でしたので、少し潜りづらかったですね。その状態にも慣れるのです!今までの練習で物凄く上達されていますので、引き続き厚めでトライがフォーム固定のよき練習になりますよ。
 
マルさん
マスククリアって、なかなか鼻がイヤな感じですよね(涙)これは繰り返し練習あるのみ!ヘッドファーストはフォームが綺麗なので、勢いが無くてもマルさんは潜れます!ゆーーーっくりが楽ちんですよ!
 
えなさん
綺麗なフォームでヘッドファーストが出来ていますね!そのフォームでしたらバシャっと勢いを付ける必要は全くありませんよ!勢いが無くせると疲れず、フォームが崩れたら気付けるのでよい事づくし!なのです!
 
ゆうきさん
久々に担当させていただきましたが、しっかり上達されていますね〜素晴らしい♪フィンの水面脱着は、落ち着いてフィンの履き口の向きに気をつけて!浮く事は出来ていますのであとはコツ!またトライしましょうね。
 
Nさん
とてもよきスピードで綺麗なヘッドファーストですね♪いいです!マスクに水問題は、どうしても顔に合わないマスクもあります(涙)次回鼻息、フィット感、位置、レンタルでも色々試してみましょうね!
 
本日は泳ぎ方のバリエーション&長めの距離を泳ぐ、水面で浮いたままマスク&スノーケルクリアを出来る事のメリット、立ち泳ぎが出来れば安全にも繋がるのよーという練習をしていただきました。海で起こるであろう事態を想定外にしないために、引き続き安全で楽しいスキンダイビングのための練習をしてゆきましょう!
本日はご参加ありがとうございました!(エド)

 

★応用実践編のご参加の皆様へ★
のんちゃん
この秋冬、スキンライセンス、続いてレスキューまで一気に頑張っていきましょう!ウエイトなし潜降の練習、次回ぜひトライしてみてくださいね!

mmさん
フィンなし潜降・潜水、よくできておられますね!スキンレスキューを目指し練習を進めて参りましょう!

キンメダイさん
キンメダイさんも、スキンを極めるべく、レスキューライセンス、ぜひトライしてみませんか?

えみさん
初の応用実践編で初のフィンなし潜降・潜水、ドキドキだったと思いますが、バッチリついて来られましたね!!どんどん腕を磨いていきましょう!

YYさん
蹴伸びのストリームライン、流麗です!!

のりびさん
ライセンスフル活用で楽しんでおられますね。旅と旅の合間の腕磨きに続けてお越しくださいね!

KOさん
(永遠の?!)課題にブレイクスルーが早くやってきますように。お風呂上がりのエクササイズ、効果あるかもです!

カナさん
フィンなし潜水のストリームライン・蹴伸びフォーム、大変美しかったです!

ワカメさん
このウインターシーズン、レスキューライセンス取得で泳力とスキンスキルを極めて、つぎのステップに備えるのもよいかもですね!

ひでさん
調布からひとっ飛びで三宅・御蔵島、イージーアクセス可能ですよ!次回のドルフィンツアーぜひご一緒しましょう!

ぬまさん
水中静止、初動で沈んだのち、少しずつ吐きながら最適量を見出してみてくださいね!

「NAUI スキンダイビングレスキューコースは、スキンダイビング特有の問題や緊急事態の効果的な対処法など、危機管理に必要な知識と技能の習得を行うコースです。このコースの目的は、スキンダイビング中に、自分自身、さらにバディに何か問題が起こった時に安全に対処できるようになること(セルフ&バディレスキュー)。『助けを必要としない自立したスキンダイバー』になることを目標としたコースです」(OSCホームページより抜粋)。本日の応用実践編講習では、このレスキューコースの「泳力検定」突破に必要なスキルの一部を皆さんと一緒に練習しました。寒くなるこれからの時期にコツコツ屋内プールトレーニングを重ねて「レスキュー検定」をクリアし、自立した「一人前」のスキンダイバーを目指してみませんか!(タカ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンタープール】
2024年1月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/