満員御礼でございます!

早いもので10月最後の日曜日。えっ、てことは、今年もあと2か月ちょっと。早いですねー(;^_^A。
さて、今日は都内にあります水深5mの大型ダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!総勢31名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★入門編にご参加の皆様★
ふるさん
耳抜きは、まず入水前に水面で両耳確実に、ですね。水深が深まるにつれて耳にかかる水圧が増してくるため、水面から細かい間隔で耳抜きをしていくのがよいです。

うめさん
後半部分残念でした。。またお待ちしてますね!ヘッドファースト潜降が問題なくお出来でしたら、次回基礎編へお越し頂いても大丈夫です。

てるてるさん
ヘッドファースト潜降、講習後半で動きに慣れてきましたね。この調子で次回、基礎編で反復練習進めていきましょう!

コヤマさん
浮力調整して大変綺麗に潜降できておられました。次の基礎編、そして応用編、実践編と続けられて、スキンライセンス取得までぜひトライしてみてくださいね!

サワダさん
後半での進歩、すばらしかったです!息を少し吐いてからの入水・潜降、効果大でしたね。基礎編でぜひフォームを固めてください!

ツトムさん
ヘッドファースト、ほぼキック打たずに水底まで到達!手先から足先まで真っ直ぐで、大変綺麗でした!基礎編でまたお会いしましょう!

ゆうすけさん
手先から足先まで真っ直ぐ伸びた姿勢で潜降できておられました。お上手です!スキンライセンス取得までお二人でぜひ頑張ってみましょう!

さきさん
足先までしっかり水に入ったら、目線は目標に据えたまま、体を真っ直ぐ伸ばし、しっかりキックして潜降、ですね。練習を重ねればできるようになりますよ!反復練習でコツを掴んでいきましょう!

Kojiさん
ライセンス取得に向けて、よき練習・準備をしていきたいですね!基礎・応用編でまた()お待ちしております!

本日の入門編講習にご参加くださったの9名の皆さま、次回は講習会の「基礎編」にお越しください!入門編でお伝えしたスキルの反復練習・定着と、さらに一つ上の「応用編」に進んでいくための準備をするコースになります。スキルを磨いて、上級スキンダイバーを目指していきましょう。プールでまたお待ちしています!!(タカ)

★基礎編にご参加の皆様★
たかはしさん
ヘッドファーストの上半身はとても綺麗に折り込めています。両脚を上げた時にバラけてしまうのでグッと揃えてみてください。動きはゆっくり出来ておりとてもよきです!
 
エンドーさん
ヘッドファーストの勢いが少し強めになってしまい、両脚が水面に当たってしまう事があります。上半身の折り込みと動きはとてもよいので優しーく潜ってみてください。
 
RKさん
ウェットスーツでのヘッドファーストにも慣れて、上半身がしっかり折り込めていますね!脚は持ち上げる時に膝が曲がらないよう、天井に伸ばすようなイメージですよ!
 
りょうこさん
とても綺麗にゆっくりヘッドファーストが出来ていますね!りょうこさんは沈んでゆく時にキックはほぼ必要無いので、なるべく減らして楽しちゃってくださいませ!
 
ゆいさん
ヘッドファーストの動きはゆっくり出来ていてとてもよきです!いざ脚を上げると膝が曲がったままなので水面に当たって抵抗になってしまうので、膝を意識してみましょう。
 
ちのさん
両脚が開いた状態でヘッドファーストをしていましたが、動画を撮る段になったらとても綺麗に揃っていましたね!そのピシーっとしたフォームで潜りが楽になりますよ!
 
ののさん
ヘッドファーストの上半身はとても綺麗に的確な折り込みが出来ています!脚もしっかり伸びていますがフィンキックが始まるのが早いので、あと3秒我慢してからです!
 
ももさん
上半身を勢い付きで織り込んでしまうと、反動で脚が倒れて水面に当たってしまいます。折り込みはしっかり出来ています!楽にリラックスして次回トライしましょうね♪
 
yaaさん
ゆっくりしたヘッドファーストでよいですね!両脚が沈むまではしっかり意識して揃えるようにすると、更に楽に沈めるようになりますよ。抵抗は減らして楽しましょうね。
 
タカドウさん
ヘッドファーストの上半身の折り込みはOKです!脚を上げた時、重さに負けて水面に当たらないようないよう踏ん張りますよ!お腹、背中、ポイントを一緒に探しましょう!
 
おさこさん
両脚が開いた状態だとヘッドファーストは沈みにくくなるので、ビシッと気をつけ!です!上半身の折り込みと潜る速度はとてもよいので、引き続き頑張りましょうね!
 
Yueさん
ヘッドファーストで大分潜れるようになりましたね!まだ手を使った勢いが少し強いので、手を掻かなくても潜れる上半身の位置と脚上げのタイミングを練習しましょうね!

本日は「ヘッドファースト」に関してのコメントに統一させていただきました!潜る時の体勢、上半身の折り込み、腰の反り、脚上げのタイミング、膝を伸ばす、耳抜きのタイミング、キックスタートのタイミング、浮上、置換法ⵈやる事たくさんありますね(汗)
焦る必要は全く無く、しっかり身に付けてゆくことが大切です!
ヘッドファーストがしっかり出来れば、「潜る」事が楽になりますよ!
また一緒に練習しましょうね!
本日はご参加ありがとうございました!(エド)

★応用実践編にご参加の皆様★
ヤスさん・ミィさん
休憩中にお2人で曳航や溺者引き上げの練習をしてましたね!素晴らしい!バックキックの曳航は運ぶ側が沈まないように気をつけましょう!

Mosukeさん
ウエットを着た状態でも綺麗に垂直に潜れていますね!今度はウエイト無しでも垂直に潜れるように練習してみてください!

kiyoさん・ともかさん
スキンダイバー認定おめでとうございます!フィンの長さが違うとフィンキックのやり方も少し違ってきます!自分が楽に進めるフィンキックを身につけていきましょう!

じろうさん
垂直潜降耳抜きのコツが掴めたようですね!これも長年培った練習の賜物です!これからも【プールで練習・海で実践】していきましょう!

りょうへいさん
その日の体調で耳抜きは変化しますし、副鼻腔はとくに影響を受けます!そんな時は無理しないことです!ロングフィンを有効に使えるフィンキックを練習していきましょう!

カオリさん
ロングフィンは必ずしも大きくキックしなければならないわけではないので、自分が楽に進めるフィンキックを探していきましょう!あとはもう少し垂直に潜れるといいですね!

あーみんさん
長さの違うフィンを用意して、練習に合わせてフィンを変えるところは意識が高くて素晴らしいです!水平潜水時の姿勢をできるだけ真っ直ぐになるように意識してみてくださいね!

あおさん
ゆっくり綺麗な垂直潜降ができるようになりました!水平潜水でのドルフィンキックは、顔が動き過ぎないようにすると安定したドルフィンキックができますよ!

今日は息が上がらないような泳ぎ(フィンキック)を意識した練習を行いました!それでも最後にやった【ゾンビ鬼ごっこ】はさすがに疲れましたね(笑)。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!(*^^*)(おざき)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンタープール】
2024年1月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/