メリークリスマス!

早いもので今年もあと1週間ですよー。(*´ω`*)
今日は横浜国際プールのサブプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の基礎編・応用編を開催!21名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

★基礎編にご参加の皆様★

RKさん
熱心に継続しておられますね!ライセンス取得まで、一気に駆け上がっていきましょう。浮上してすぐ潜降のエクササイズ、効果的ですよ!

サクライさん
東京の5mプールでの講習にぜひ足をお運びくださいね、より実践的な練習が行えます。水平潜水の際、キックとキックの間に蹴伸びを入れてあげるとより楽に進めますよ。

シシさん
ヘッドファースト潜降、スムーズに出来ていますね!5mダイビングプールでの講習にもぜひ参加して、徐々に深い水深へも慣れていけると良いですね!

トオルさん
浮き身、体力温存に重要ですね!別に機会に「楽な立ち泳ぎ」、お伝えできればと思います(フロッグキックの応用です)。次回またお会いしましょう!

ヒナタさん
2回目とは思えないほど、お上手ですね!潜り方とてもきれいに出来ていました!!練習していくと、水中で苦しくない時間がすこしずつながくなっていきますよ!

リンタロウさん
前にならえの姿勢から体を真っ直ぐにしてとても上手に潜れるようになりましたね!練習の成果がでていますね!!お水の中にいられる時間をすこしずつ長くしていきましょう!

ムギさん
水底に向かってきれいな逆立ち姿勢のままとても上手に潜れるようになりましたね!すばらしい進歩です!!

タクさん ヒロミさん 
付き添いサポート、ありがとうございました!親子で、家族ぐるみで共通の楽しみがあるのって、最高ですね!月末のご旅行、素晴らしいものとなりますように!!

本日の基礎編では、「息が苦しくなったら浮上してすぐまた潜る」のエクササイズを中心に、スキンスキルの基礎固め練習を行いました。「浮上してすぐ潜る」は、イルカと泳ぐドルフィンスイムでも使う実践的なスキルで、水中での時間を自然と伸ばしていくのに有効なエクササイズです。来年の夏、イルカたちと一緒に泳ぐ体験、ご一緒にしに行きませんか?皆さまのご参加、お待ちしています(ちょっと早いですが。。)!(タカ)

 

★応用編にご参加の皆様★

Y.Yさん
今日は弱点発見しましたよ(☆w☆)バックキック、ドルフィンバックキックはまたビート板で是非トライしましょうね(笑)

Spaさん
今日はブランクをご心配されていましたが、しっかり泳がれていましたね!素晴らしいです。今までの練習の賜物です♪
 
Mosukeさん
立ち泳ぎでのフィン&マスク脱着もとても早かったですね♪溺者の引き上げと曳航はダイビングプールで練習しましょうね!
 
ヤスさん
水中で何かする時は、キックしないと浮きますよね(汗)帰りのカード戻しは沈んでいるコツが掴めたようでよかったですよ!
 
ミィさん
バックキックは身体をなるべくフラットに浮かせられると楽になります。カード探し&戻しはしっかり沈めていてとてもよきでした!
 
りょうこさん
息は続くけれど浮く場合は、フィンキックが止まっているから。綺麗に潜れているので、留まる練習にもどんどんトライしましょう!
 
ナホさん
長距離もしっかり泳げる体力は本当に素晴らしいです♪お魚の柄ってあらためて見ると意外と意外ですよね。またやりましょうね!
 
あーみんさん
ほぼほぼクリスマスカラーのチビフィンで皆さんと同じようにこなしてしまうのは本当にスキルフル!頭が下がります(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
 
Harukaさん
ずーっと泳いでいますね〜♪沈んでの作業も安定していてすごい!年末年始は楽しく楽に過ごしちゃいましょうね!
 
エミさん
フィンプッシュ、しっかり押せていましたね!沢山泳いでもバテないのはさすがです!潜水作業も余裕でしたね〜♪
 
あおさん
落ち着いて沈んで作業が出来ていましたねー♪スキンでも海にどんどん行きましょ!初潜り、楽しみましょうねー✧*。
 
タエさん
身体を沈めるためにもフィンキックは有効なのを実感していただけましたねー♪フィン&マスク脱着も余裕がありとてもよいです!
 
本日はクリスマスイヴの日曜日!皆さまと一緒に練習出来たのはとてもハッピーでした!
沢山泳いで沢山立ち泳ぎしていただきましたが、皆さましっかりクリアされていてさすがです!
本日で年内最後の練習の方がほとんどでしたね。
1年間本当にありがとうございました。
また来年、一緒に練習しましょうね!
よい年の瀬をお過ごしください。(エド)

 

【1月からスタート】新設・OSCフリーダイビングコース!
https://oscx.jp/osc-freedivingcourse/

 

【2024年】☆国内・海外BIGツアー・イベント予定☆
https://oscx.jp/2023/11/24/osctour2024/

 

【琉球で一番美しい“珠美の島”】2024.3月開催☆
沖縄・久米島スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/2023/11/13/kumejima-2024/

 

【リゾートから海まで30秒!?】2024年4月開催☆
野生のジンベエザメと数百万匹のイワシの群れ!
~フィリピン セブ島 モアルボアル~
スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/2023/11/14/cebu-moalboal2024/

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンタープール】
2024年2月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【*重要なお知らせ*】
2023年度・エバーブルージャパン会員登録更新および費用等変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2023/03/18/ebj-osc-2023/