継続はチカラなり!

とにかく風が強い1日でしたね。(+_+) 
さて、今日は都内にあります水深5mの大型ダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の基礎編・応用実践編を開催!20名様にご参加いただきました!!!(*´ω`*)

★基礎編にご参加の皆さま★
本日は耳抜きについて、人によって違うタイミングや回数、しっかり「抜く」事の大切さなどを説明させていただきました。
ヘッドファーストで潜りながらですと忙しいですが、しっかり練習してゆけば慣れます!
何となくではなく、しっかり抜けるのを目指しましょう。
スノーケリングや立ち泳ぎのフィンキックは常に意識するようにしてゆきましょうね。
基礎編から応用編にステップアップするタイミングは「基礎編の練習内容が楽に出来る」です。
基礎は1番大切な、スキンダイビングの土台固めですから、また一緒に頑張りましょう!
本日はご参加ありがとうございました(^^)(エド)

★応用実践編(トモ)にご参加の皆様★
ひと息継ぎ潜水は地味にしんどいですよね^^;ただしこれができるとあひるリレーがとても楽になりますよ!まだ成功したことがない方はぜひ引き続き練習しましょう^^ 連想ゲームはまさかの全問正解でびっくりです!!また難易度を上げてやりましょうね♪
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

★応用実践編(タカ)にご参加の皆様★
水平潜水中のドルフィンキックやフラッターキック、何気な~く打っていませんか??大腿の内側(内もも)にある内転筋は、股関節の付け根から膝の内側にかけてつながる、あまり意識されないいわゆるインナーマッスルですが、水平潜水中に抵抗の少ない姿勢を保ち、むちのようにしなやかで力強いキックを打つために大切な筋肉です!本日の応用実践編B講習では、この内転筋を意識的に使うエクササイズを行い、ドルフィン・フラッターキックの強化を図りました!実はこの内転筋のエクササイズ、40・50代で気になりだすぽっこり下腹部の改善に効果的とか?!スキンダイビングで体幹・インナーマッスルを強くして、きれいな体形を保っていきたいですね。ご参加の皆さま、ありがとうございました!(タカ)

 

【新設】OSCフリーダイビングコース!
https://oscx.jp/osc-freedivingcourse/

 

【2024年】☆国内・海外BIGツアー・イベント予定☆
https://oscx.jp/2023/11/24/osctour2024/

 

【残席★お問合せください!】☆4月開催☆
野生のジンベエザメと数百万匹のイワシの群れ!
~フィリピン セブ島 モアルボアル~
スノーケリング&スキンダイビングツアー!
https://oscx.jp/2023/11/14/cebu-moalboal2024/

 

【☆開催決定!】☆5月開催☆
東洋のガラパゴスで海三昧!(^^♪
奄美大島スノーケリング&ダイビングツアー
https://oscx.jp/2024/01/05/amami-2024/
 
【※残席2名!!!※】☆6月開催!
沖縄 宮古島・八重干瀬スキンダイビングツアー
https://oscx.jp/2024/01/26/okinawa-miyakojima2024/

 

 

【※残席1名!!!※】☆7月開催
★野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー
https://oscx.jp/2024/01/27/miyakejima-2024/

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンタープール】
2024年5月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku