総勢27名様!!!

今日は都内にあります水深5mの大型ダイビングプールと横浜国際プールのサブプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用編・応用実践編を開催!総勢27名様にご参加いただきました!!!(≧▽≦)

★入門編にご参加の皆様★
本日の東京会場入門編講習へは、様々な目標・ゴールをお持ちの7名の皆さま方がお越しくださいました。目指す先は異なれど、まずは基本となる「型」をしっかり学び、身につけることは大切です。水面や水中での移動では、陸上で同じ速さの同じ動きをするのに比べて10倍以上の抵抗を受けるため、スノーケリング・スキンダイビングの基礎・型を学ぶ段階から、「水の抵抗をできる限り少なくする」体の使い方、キックの打ち方を身につけていくことはとても重要!このための複数のエクササイズを行いました。安全に、気持ちよく、楽に、そして美しいフォームで潜水できるように、スキルをさらに磨いていきたいですね。本日ご参加の皆さま、ありがとうございました!お次は「基礎編」講習会で今回の内容の反復練習です。またのご参加、お待ちしています!!(タカ)

★基礎編にご参加の皆さま★
ダイビングプールは耳抜きの確認をしながら潜る事が出来ますが、もちろん水底まで行けなくても大丈夫。徐々に深さに慣れてゆきましょう。深い水深だと緊張しますが、身体は浮くという事がご理解いただければ気持ちも少し楽になりますね!
基礎編はスキンダイビングの土台固めです。焦らずしっかり練習してゆきましょうね!
本日はご参加ありがとうございました ᐕ)ノ(エド)

★応用実践編にご参加の皆様★
今日は海シーズンに備えてより実践的なレスキュー練習を行いました。
とはいえ、溺れている人を助けるということは想像以上に大変です><まずは自分の身の安全を確保することが大前提!レスキューは決して無理をしないということを頭に入れておいてくださいね^^
また実践ベースの練習をしましょう!ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

★基礎編・応用編にご参加の皆さま★
基礎編はヘッドファーストの練習が沢山出来ましたね!足の重さで沈む感じは、潜れない時とは明らかな違いがありました。
ヘッドファーストの成功率を上げるためには、脚上げのタイミング、どこに力を入れるのか、どこを見るのかなどなどを意識してみましょう。もちろんひとつひとつ、順にクリアしてゆけば大丈夫です!
応用編は皆さまお絵描きしりとり海関係編、とてもお上手でしたね!
立ち泳ぎでのフィンキックのコントロールは意外と難しいのです。今までの練習の賜物ですね♪素晴らしい。
潜水中はキック、スピード、目線、息を吸う加減など確認しながら、ご自分にとって最適な「正解」を探してみると、さらに楽になります。楽して楽しく潜りましょうね!
皆さま本日はご参加ありがとうございました!
また一緒に練習しましょう*⸜( •ᴗ• )⸝*(エド)

 

スマートフォン決済サービス
「PayPay(ペイペイ)」導入のお知らせ!
https://oscx.jp/2024/03/14/osc-paypay/
 
【*重要なお知らせ*】
2024年度・活動会員登録における割引特典
コース参加費用等の変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2024/02/28/osc-2024/

 
【海洋トレーニングもスタート!】
OSCフリーダイビングトレーニングコース(海洋)
NAUIフリーダイビング認定(Cカード取得)コースのお知らせです!
https://oscx.jp/2024/05/16/osc-freediving2024/

 

【2024年】☆国内・海外BIGツアー・イベント予定☆
https://oscx.jp/2023/11/24/osctour2024/

 

【※空きが出ました!残席1※】☆7月開催
★野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー
https://oscx.jp/2024/01/27/miyakejima-2024/

 

【※残席1※】☆9月開催!
伊豆諸島 八丈島スキンダイビングツアー
https://oscx.jp/2024/04/03/haschiyoujima2024/

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンタープール】
2024年7月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku