スキルを磨いていこう!

今日は横浜国際プールの水深5mの大型ダイビングプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の基礎編・応用実践編を開催!10名様にご参加いただきました!!!(*´ω`*)

★基礎編にご参加の皆様★
本日の基礎編は3名様と比較的少なめで、皆さん何度も基礎編にご参加されているようでしたので、通常の基礎練習に加えてリクエスト練習を行いました!リクエストをいただいた練習は【フロッグキック】。私たちスタッフが皆さんをお教えしてるときにやっている《あの立ち泳ぎ》です!このフィンキックが一番難しいのですが、皆さんコツを掴むのが上手でフロッグキックでの水面移動はできていましたね!あとはこれを立ち泳ぎでやるのが難しいんですよ(;^ω^) コツは【つま先を立ててフィンの裏側を意識すること】ですよ♪垂直ヘッドファーストも皆さんの課題でしたね。まずは顔の向き。それから上半身と下半身のバランスが重要です!これはひたすら反復練習するしかないですので、まっすぐ真下に潜ることを意識して練習してみてくださいね!(お取りした動画では意識した練習のビフォーアフターが観れますよ♪)最後に足から沈むフィートファーストも少しだけ練習。フロッグキック(立ち泳ぎ)もフィートファーストも待ち時間で練習できますので、どんどんトライしてみてくださいね!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!(^^)/(おざき)

★応用実践編にご参加の皆様★
本日の横浜会場応用実践編講習へは、7名の皆さまがお越しくださいました。自分では力んでいるつもりはなかったんだけど、気づけば体のこの部分に結構余計な力が入っていた、なんてご経験、ありませんか?タカが最近注目しているのは、ドルフィンキックを打つ際、両腕を伸ばしてストリームライン(蹴伸び姿勢)をしっかり作ろうと力んでしまい、肩~肩甲骨~背中~腰にかけてが固まって、結果キックがスムーズに打てなくなる事象。このカチカチを緩めて、体がよりリラックスした状態でキックを打てるようになるエクササイズを皆さんとご一緒に行いました。ドルフィンキックで水平潜水を行う時のみならず、ヘッドファースト潜降する際にもこれを応用することで、肩まわりがリラックスして耳抜きもよりスムーズに行えることが期待できます。気持ちよく、楽に、そして美しいフォームで潜水できるように、スキルをさらに磨いていきたいですね。本日ご参加の皆さま、ありがとうございました!(タカ)

 

スマートフォン決済サービス
「PayPay(ペイペイ)」導入のお知らせ!
https://oscx.jp/2024/03/14/osc-paypay/
 
【*重要なお知らせ*】
2024年度・活動会員登録における割引特典
コース参加費用等の変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2024/02/28/osc-2024/

 
【海洋トレーニングもスタート!】
OSCフリーダイビングトレーニングコース(海洋)
NAUIフリーダイビング認定(Cカード取得)コースのお知らせです!
https://oscx.jp/2024/05/16/osc-freediving2024/

 

【2024年】☆国内・海外BIGツアー・イベント予定☆
https://oscx.jp/2023/11/24/osctour2024/

 

【※空きが出ました!残席1※】☆7月開催
★野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー
https://oscx.jp/2024/01/27/miyakejima-2024/

 

【※要問合せ※】☆9月開催!
伊豆諸島 八丈島スキンダイビングツアー
https://oscx.jp/2024/04/03/haschiyoujima2024/

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンタープール】
2024年7月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku