スキンダイビング日和!

エドです( .ˬ. )
本日は神奈川県三浦市・城ヶ島♪
城ヶ島ダイビングセンターさんにて、スキンダイビング認定取得に向けた海洋練習会。
ご参加はいつもプールにいらしてくださるたかこさん、ヒロシさん、キヨさんです。

今日はすんごい数のスクーバダイバーさん達が講習されていました。
ブリーフィングをしっかりして、安全に練習します!
海はとても穏やかで水中も綺麗!
これは練習もしやすい!
スキンダイビング認定コースと同じ内容を一通りトライ。
やはり大変なのは溺者の引き上げ。
潜る深さと引き上げの位置をイメージトレーニングしておきましょう!

◾たかこさん
先日プール練習会にもご参加いただいたので、落ち着いて出来ていましたね!
溺者の引き上げは溺者を自分より上に!
その為にはグッと溺者の横に潜り込んで「引っ張りあげる」のではなく下から「押し上げる」イメージです。
潜れる時間も長くなりましたし、いくつかの物の回収も問題ありませんでした。
ウエイトベルトの脱着もOKでしたし、お試しの回収も出来ましたねすごい!
スキンダイビング認定のお日にちを決めてもよさそうですよ!

◾ヒロシさん
ウエイトベルトの水面脱着は、身体が水面で立たないようしっかりうつ伏せで完了させます。しっかり回転出来ればウエイトベルトは腰に乗ってきましたよね!そのままうつ伏せの体勢で装着すれば大丈夫。
引き上げは大分慣れましたね!
今日の練習を忘れないよう、潜る(どちらから?)→意識の確認→ひっくり返す(どちらへ?)→片手(どちらの手?)は後頭部、もう片手は顎で引き上げる。
イメージトレーニングしておけば大丈夫です。

◾キヨさん
今日は頑張ってくださいましたね!
最初と最後の違いはとても大きな進化ですよ!
ヘッドファーストは少し折り込みが足りないだけで、海の流れに影響され、プールより潜るのは大変になります。
すると息が上がり、潜っていられる時間も短くなります。
もちろん海に慣れてきた事も大きな要因ですが、後半グッと潜れていたのは本当によかった。
マスク・スノーケル、フィン、ウエイトの水面脱着も時間内で余裕を持って出来ていましたし、詰めて練習するべき所が見えてよかったです!

一通りガッツリ練習して20分ほど浅瀬でスノーケリング。
生物探しも楽しくあっという間。
キヨさんがナマコ?と言っていた2匹はアメフラシ、岩の隙間の砂の上でモゾモゾしていたのはクサブグ、赤と青が目立つ細長い魚はキュウセン、入ってすぐ見られたゆったり浮いてる群れはハタンポ、大きなカワハギ、ハコフグやボラ、めちゃくちゃ可愛いアオサハギなど生物も沢山見られましたね。
終わってから全員で遅めのお昼ご飯!
・・・したのですがご飯ばっかり見ていて写真を撮り忘れました(汗)
楽しかったですね♪

今日はとても穏やかで底まで見える綺麗な海でしたが、それでも思った以上に流れがありましたね。
もっと波があり、流れがあり、風があり、濁りがある事も多々あります。
安全に海を楽しむために、これからも一緒に頑張りましょう!
ありがとうございました!(エド)

 

スマートフォン決済サービス
「PayPay(ペイペイ)」導入のお知らせ!
https://oscx.jp/2024/03/14/osc-paypay/
 
【*重要なお知らせ*】
2024年度・活動会員登録における割引特典
コース参加費用等の変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2024/02/28/osc-2024/

 
【海洋トレーニングもスタート!】
OSCフリーダイビングトレーニングコース(海洋)
NAUIフリーダイビング認定(Cカード取得)コースのお知らせです!
https://oscx.jp/2024/05/16/osc-freediving2024/

 

【2024年】☆国内・海外BIGツアー・イベント予定☆
https://oscx.jp/2023/11/24/osctour2024/

 

【※空きが出ました!残席1※】☆7月開催
★野生のイルカと一緒に泳ごう♪
伊豆七島 三宅島・御蔵島ドルフィンスイムツアー
https://oscx.jp/2024/01/27/miyakejima-2024/

 

【※要問合せ※】☆9月開催!
伊豆諸島 八丈島スキンダイビングツアー
https://oscx.jp/2024/04/03/haschiyoujima2024/

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンタープール】
2024年7月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku