ご旅行前に是非!

どうも、お暑うございます。(;^_^A
さて今日は都内にある水深5mの大型ダイビングプールと水深1.4mプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編を開催!総勢30名様にご参加いただきました!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

★基礎編にご参加の皆様★
基礎編は入門編で習ったスキルを反復練習するクラスですが、今回は応用編・応用実践編に上がる為にはどのくらいのスキルが必要かを体験していただきながら練習を行いました!ダイビングプールで練習するのは初めてという方もおられましたが、多くの方が継続して練習されているだけあってスノーケリングに必要なスキルはバッチリできていましたね!ただヘッドファーストでは、なかなか潜れない方や耳抜きのタイミングが上手くいかない方が多かったですね。まずは慌てずに反復練習していくことが大事です!だんだんコツが掴めていきますので、継続して練習していきましょう!お声を掛けさせていただいた方は、ぜひとも応用編、応用実践編にトライしてみてくださいね!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!!(^^)/(おざき)

 

★応用実践編エドグループにご参加の皆さま★
片方のフィンであろうと、練習はプールですからスノーケリングはまっすぐ泳げなくてはなりませんし、時々周りを見て位置確認もしなくてはなりません。潜降時の耳抜き確認、浮上は周りと頭上の安全確認をしなくてはなりません。
これは基礎編で練習しているはずのこと。
応用実践でやらなくてよいことではありません。今までの練習か全て詰め込まれているのが応用実践編なので、基本スキルをおろそかにしてはいけません。
海は何が起こるか分かりません。
安全に楽しむためにしっかり練習しましょう。
とはいえお絵描きは皆さまとてもお上手でしたね!
本日は暑い中ご参加いただきありがとうございました!
(*´▽`*)(エド)

 

★応用実践編(トモクラス)にご参加の皆様★
水中での動きも含めたバリエーション水平潜水は、実は水底ではなく中層で深度をキープしながら行うのが最も難易度が高かったりします(。・・。)今回は立候補制で行いましたが、皆さん全員ができるようになるといいですね!
水中リレーは自分自身の余裕を持って泳げる距離を把握することと、目標(バトン)に向かってまっすぐ潜れること、水面でいつでもすぐに潜れるよう準備をしておくことが成功のポイントです!こちらも全員クリアを目指して頑張りましょう♪
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

★入門編にご参加の皆さま★
皆さま最初は「?」なこともありましたが、練習が進むにつれ余裕がでて、浅いプールながらも潜れておりとてもお上手でした!
説明は全て覚えていなくても、今後の練習の中で「聞いたかも…」と少し思い出していただければ大丈夫です。
が、スノーケルクリア、マスククリア、立ち上がり方(Uターン)は覚えておいていただきたいです!
次回はぜひ東京D、横浜D、横浜Sで開催の基礎編にご参加いただき、立ち泳ぎと少し深さを増したヘッドファースト、耳抜きの練習をしてゆきましょう!
本日は暑い中ご参加いただきありがとうございました!
(´ω`)(エド)

 

スマートフォン決済サービス
「PayPay(ペイペイ)」導入のお知らせ!
https://oscx.jp/2024/03/14/osc-paypay/
 
【*重要なお知らせ*】
2024年度・活動会員登録における割引特典
コース参加費用等の変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2024/02/28/osc-2024/

 
【海洋トレーニングもスタート!】
OSCフリーダイビングトレーニングコース(海洋)
NAUIフリーダイビング認定(Cカード取得)コースのお知らせです!
https://oscx.jp/2024/05/16/osc-freediving2024/

 

【2024年】☆国内・海外BIGツアー・イベント予定☆
https://oscx.jp/2023/11/24/osctour2024/

 

【※要問合せ※】☆9月開催!
伊豆諸島 八丈島スキンダイビングツアー
https://oscx.jp/2024/04/03/haschiyoujima2024/

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンタープール】
2024年10月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku