夏のご旅行前に是非!

連日の猛暑。(;^_^A
さて今日は都内にある水深5mの大型ダイビングプールと水深1.4mプールで、スノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用実践編とフリーダイビングトレーニングコースを開催!総勢24名様にご参加いただきました!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

★入門編にご参加の皆様★
本日の東京会場入門編講習会へは4名の方々がお越しくださいました。ご旅行の準備のため、久々のリフレッシュのため、またOSC 講習が初めての皆さまがお集いです!器材の使い方のABCから始まるOSC入門編講習ですが、ここから垂直潜降のご指導まで「一気」に進んでいきます!このカリキュラムのなかでタカが特に重視しているのが、「体の動かし方・使い方」。より少ない力で、気持ちよく、楽に潜降・潜水ができるようになるための体の動かし方を、体の部位ごとに分けてご一緒に学びます。こうして一つ一つのエクササイズを積み上げた集大成が、イルカのように水面からスルスルッと滑るように潜っていくヘッドファースト潜降!到達できた深度は違いましたが、皆さまそれぞれに「スルッと潜降」、できておられました!4名の皆さまがた、本日のご参加ありがとうございました!お次は「基礎編講習」でまたお会いしましょう!そして近々ご旅行される皆さまがた、楽しい旅になりますように!!(タカ)

 

★基礎編にご参加の皆さま★
本日ウォーミングアップは200m。
これは疲れず余裕を持って泳げるようになっていただきたい距離です!
波や流れ、風のある海では時々目標を確認しながらスノーケリングできることは大切ですよ!
器材をお持ちの方はお家で今1度、ご自分のマスクの調節方法や構造、スノーケルの取り付け位置なども確認してみてくださいね。
慣れておけば困ってしまうシチュエーションも減らせます。
ヘッドファースト動画は、OSCのYouTubeチャンネルに後日アップロードされますので、本日のアドバイスとあわせてフォームの確認、イメージトレーニングしてください。
また一緒に練習しましょうね!
本日はご参加ありがとうございました!
(・∀・)(エド)

 

★応用実践編にご参加の皆様★
今日はさまざまなレスキューの方法をおさらいしました!レスキューで大切なことは手順はもちろんですが、一番は真っ先に救助者の安全を確保することです。普段から万が一を想定して、臨場感を持って練習しましょう(`・ω・´)
ひと息継ぎ潜水は今日やったもの以外にも色々なバリエーションがあります♪ぜひまた挑戦してみましょう^^
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

【フリトレ】
お二人ともSTAが絶好調でしたね♪落ち着いて息止めができていてとても良かったです!
また今日は乳酸耐性をつけるトレーニングとしてDYNインターバルを行いましたが、こちらはプールだけでなく海でも活きてくるはずです!色々なトレーニングを行い、多方面から記録を伸ばしていきましょう♪
ご参加ありがとうございました☆(トモ)

 

スマートフォン決済サービス
「PayPay(ペイペイ)」導入のお知らせ!
https://oscx.jp/2024/03/14/osc-paypay/
 
【*重要なお知らせ*】
2024年度・活動会員登録における割引特典
コース参加費用等の変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2024/02/28/osc-2024/

 
【海洋トレーニングもスタート!】
OSCフリーダイビングトレーニングコース(海洋)
NAUIフリーダイビング認定(Cカード取得)コースのお知らせです!
https://oscx.jp/2024/05/16/osc-freediving2024/

 

【2024年】☆国内・海外BIGツアー・イベント予定☆
https://oscx.jp/2023/11/24/osctour2024/

 

【※要問合せ※】☆9月開催!
伊豆諸島 八丈島スキンダイビングツアー
https://oscx.jp/2024/04/03/haschiyoujima2024/

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンタープール】
2024年10月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku