総勢38名様!!!

8月お盆休みの日曜日!今日は横浜国際プールのダイビングプールとサブプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の入門編・基礎編・応用編・応用実践編を開催!総勢38名様にご参加いただきました!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

★基礎編(Dプール)にご参加の皆様★
「上達は継続の力なり」!あれ、逆じゃない??いえいえ、逆も真なのです。「できた!」の喜び・嬉しさが一つのことを継続して突き詰めていくための「原動力」になるのです。スキンスキルの上達への鍵となる要素の一つに、「自分の体重を上手に使う」がありますが、今回はここに重点を置いて、自重をヘッドファースト潜降に、そして今後の水平潜水に活かすためのドリルを行いました。「できた!」を少しでも感じていただけていましたら幸いです。ご参加の皆さま、ありがとうございました!またお会いしましょう!(タカ)

 

★応用実践編にご参加の皆さま★
水面スノーケリング、バックキック、サイドキック、まっすぐ泳げない方は周りを確認する癖を付けてください。顔を上げて、水中で、目だけで見るのではなくしっかり顔を動かして確認確認!これは基本中の基本ですよ!
そしてバディで色々トライしていただきましたが、お互いの安全管理や助け合い、声かけはスキンダイビングをする上でとても大切なのです。
今回出来なかったことは、これから出来るようになってゆきましょう。
皆さま本日は暑い中いらしていただき、ありがとうございました!(エド)

 

★入門編にご参加の皆さま★
初めましてのインストラクター、初めてのプール、足も届かないとなれば、説明はなかなか頭に入りません!
今回の説明を全て覚えていなくても大丈夫。
スノーケルクリアやマスククリアがまだ上手く出来なくても大丈夫!
スノーケルクリア、マスククリア、立ち上がり方(Uターン)を思い出してイメージトレーニングしてください。
次のステップ「基礎編」で練習しますよ。
耳抜きと併せたヘッドファーストもどんどん練習します。
あまり日にちの間隔を空けずに練習に来ていただけると、身につくのも早いです!
ぜひまた一緒に練習しましょうね!
本日はご参加ありがとうございました!
(エド)

 

★基礎編・応用編にご参加の皆様★
「基礎練習」と聞くと、あぁ、初心者の練習かぁ〜、と思われるかも知れません。。が、「基礎練習」はピラミッドの底を一段一段上げていくためのトレーニング。上達への重要なプロセスで、無論、一、二回で終わるものではありませんね。本日の基礎編・応用編合同講習会では、スキンダイビングの基本の動きひとつ一つを丁寧に見直して「ピラミッドの底上げ」になる練習を行いました。ご参加の6名の皆さま、ありがとうございました。継続こそ力なり、ですね。また練習でお会いしましょう!(タカ)

 

スマートフォン決済サービス
「PayPay(ペイペイ)」導入のお知らせ!
https://oscx.jp/2024/03/14/osc-paypay/
 
【*重要なお知らせ*】
2024年度・活動会員登録における割引特典
コース参加費用等の変更のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2024/02/28/osc-2024/

 
【海洋トレーニングもスタート!】
OSCフリーダイビングトレーニングコース(海洋)
NAUIフリーダイビング認定(Cカード取得)コースのお知らせです!
https://oscx.jp/2024/05/16/osc-freediving2024/

 

【2024年】☆国内・海外BIGツアー・イベント予定☆
https://oscx.jp/2023/11/24/osctour2024/

 

【※残席1※】☆9月開催!
伊豆諸島 八丈島スキンダイビングツアー
https://oscx.jp/2024/04/03/haschiyoujima2024/

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【東京アクアティクスセンタープール】
2024年10月までの開催日程がコチラ!(^^)/
https://reserva.be/oscyoyaku