基本スキルをマスターしよう!

どうも!今日は横浜国際プールのダイビングプール(水深5mプール)で、スノーケリング・スキンダイビング講習会の基礎・応用実践編を開催!台風で足元の悪い中、満員御礼の17名様にご参加いただきました!!!\(^o^)/

基礎編にご参加いただきました、MTさん、初の置換法1発で出来ましたね(^O^) 潜る時に脚を上げるタイミングもう少し早めにするとキックをしなくても真っ直ぐ潜れるようになりますよ(^^) イッキューさん、潜る時上半身をもっと腰から90度曲げて脚を上げましょう(ง •̀_•́)ง 練習すれば沈まないかもしれないという不安はどんどんなくなっていきますよ( ^ω^ ) リナさん、立ち泳ぎ練習の甲斐あって楽にできるようになりましたね(^^) マスククリアの時に目を閉じないように気を付けましょう!次回は新品スーパーミューの登場ですね(^O^) タエさん、バックキックの時に足が沈んでしまうのでリラックスして仰向けになりキックしていきましょう( ^ω^ ) 潜り始めの時どうしても膝が曲がるので意識して直していきましょうね٩( ‘ω’ )و アユミさん、置換法どんどん使っていきましょうね(o^^o) 潜る時に勢いをつけてから潜っているので、勢いをつけない潜り方にシフトチェンジしていきましょう(^^) SKさん、もし!万が一!また足がつってしまった時はセルフでも対処できるので是非覚えてくださいね( ^ω^ ) 潜ったら身体を一直線にするとキックをしなくても沈んでいきますよ(^^) KYさん、水面移動と立ち泳ぎの時に膝が曲るのでここでも曲がらないよう意識してみてください(o^^o) 潜る時のフォームはとっても良くなりました♪ 素晴らしいです!あの感覚を忘れず練習しましょう*\(^o^)/*
みなさま、ご参加いただきましてありがとうございました!毎回課題が見つかると思いますが、少しずつクリアしていきましょう٩( ᐛ )و(なつき)

応用・実践編にご参加いただきました、Mさん、溺者引き上げ、お上手でしたね。スキンダイバーライセンスの項目ですので、覚えておいてくださいね(*ˊᵕˋ* ) メッスさん、マスクのストラップ抜き、復帰が大変でしたね。ご自身の使う大切な器材ですので、構造はよく理解しておきましょうね(。•̀ᴗ-)و ミサさん、フィートファーストは難しいですよね・・・苦しくなる恐怖もありますが、息を吐くしか無いのです!また一緒に練習しましょう(⁎˃ᴗ˂⁎) ユノさん、曳航しながら泳ぐのは手のポジションや体勢が大変ですよね。潜る時に勢いがつきすぎて膝が曲がってしまうので、ゆっくり潜る練習をしましょうね٩(Ü*)۶ ユミさん、水面でのフィン脱着、とても早かったですね!レスキューは少し大変でしたが、大切なスキルなのでまた練習しましょうね(´ε` ) チョコさん、マスクのパーツ、あって良かったです!器材をよく見てらっしゃいますね。寒さ対策をして、辰巳でまた一緒に練習しましょう〜(*ˊᵕˋ*)੭ ロイさん、溺者引き上げ練習、潜るタイミングがなかなか大変でしたね!曳航もまたゆっくり練習しましょう〜٩(ˊᗜˋ*) ジロウさん、溺者役、ありがとうございました!スキンダイバーライセンス取得講習を思い出しますね!次回は海でご一緒しましょうね(˶ˊᵕˋ˵) ユウスケさん、色々な事が楽に出来るようになってきましたよね!しばらくご参加の間が空いてしまうとの事でしたので、今日の動画を見てイメージトレーニングしてくださいね(ง •̀_•́)ง ミユキさん、耳抜きは体調がとても響くので気にしなくて大丈夫!耳に水が入る、あのなんとも言えない感覚も慣れますよ!次回ご参加まで、無理せず頑張ってくださいね(*•̀ᴗ•́*)و
気温の低下とともにプールもちょっと寒くなってきましたね 。。。皆さん保温対策をしながらどんどん練習しましょうねー。
ご参加ありがとうございました(੭ˊ꒳​ˋ)੭(エド)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
10月の開催スケジュールがコチラです!

https://oscx.jp/2021/09/13/osc-yokokoku-tokyo-82/

 

◆ツアー・イベント情報◆

https://oscx.jp/2021/09/06/osc-tour2021-4/