シルバーウィーク最終日!

エドですᗦ↞◃
本日は真鶴半島、福浦でスキンダイビング&スノーケリングツアーと、スキンダイバーライセンス取得講習@福浦ダイビングサービスさんでした。
メンバーはスノーケリングでご参加のK.SさんK.Fさん、スキンダイビングでご参加のじろうさん、みおパパさん、ライセンス講習受講のカオリさん、ライセンス担当インストラクターのタカさんです。
 
台風の影響で、真鶴に向かうまでに見える海が部分的にくっきり茶色だったり、波がバシャバシャでちょっと不安でしたが、福浦は大丈夫でした。
午前中は透明度は3mほど、午後はもう少しだけ良くなり5m程でしょうか。
時々底からグワーンと持ち上がる波が来ますので、タイミングを見ながら入水。
ライセンス講習組と別れて、スキン&スノーケリング組はゆっくり福浦名物のサンゴイソギンチャク群生地に向かいました。
ううぅ見えない。
3mほど潜ると少し視界は開けるのですが、これではなかなかクマノミちゃん探しは難しいですね(汗)
みんなで探しましたが、上からは全く見えないので午前の部はギブアップ。
 
気を取り直して午後(๑˃̵ᴗ˂̵)و
スキンライセンス講習を終えたカオリさんタカさんも混じえて、じろうさんリクエストクマノミリベンジしました。
そして!じろうさんが見つけてくれました!
クマノミちゃん♡
水深-5.5m程です。
近くに別のクマノミカップルも発見。
ミツボシクロスズメダイの幼魚と同居していました。
写真、撮れました!可愛いわー!
 
個人的にはエンタクミドリイシというサンゴにいたヒメキモガニがヒットです。可愛い。
生物は他にもアイゴ、アオリイカの赤ちゃんや巨大ブダイ、ソラスズメダイやタカノハダイ、ネンブツダイ、オキナメジナの幼魚、ニザダイ、チョウチョウウオ、イシダイ幼魚、ハコフグ幼魚、カエルウオ等などなど沢山♪
 
お天気も良く、とても楽しいツアーとなりましたね٩(ˊᗜˋ*)و
無事開催、安全に終了出来たのは皆さまのご協力あってこそです。感謝申しあげます。
また一緒に海へ行きましょうね!
ありがとうございました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ”(エド)

 

「認定スキンダイバーが誕生しました!」

今日は真鶴半島福浦でスキンダイビングライセンス取得コースを行いました!今回トライされたのは日頃からOSCの講習会に熱心に参加されておられるかおりさん。事前のプール講習ではウエットスーツ・ウエイトを着用しての実践的な準備を念入りに行っておられました。その甲斐あって、すべての検定項目は見事スムーズにクリア!前日の大雨の影響で透明度は2~3mほど、かつうねりが残る状況の中、ウエイトベルトの投棄・回収、意識不明ダイバー引き上げシミュレーションもバッチリの安定感でこなしておられました!!日頃の練習の成果が表れましたね。かおりさん、合格おめでとうございます!!

今シーズンは台風がとても多く発生しており、悩まされているスキンダイバーも多いはず。大自然相手のスポーツを安全に楽しむためには、ダイビングを行う場所周辺の気象・海況について事前に十分な情報を得ておくことが大切ですね。そのようなわけで、本日のコースのなかではかおりさんと一緒に各種の気象データの見方・役立て方について学習しました。また、未然に怪我やトラブルを防ぐ目的で、海に潜む危険生物についても学びました。(タカ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
2022年10月までの開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【ドルフィンスイムツアー参加者募集中!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

【2022年度】
エバーブルージャパン会員登録更新と新会員制度(賛助会員)のご案内とお知らせ
https://oscx.jp/2022/03/14/ebj-2022/