満員御礼!!!

昨日の話。横浜国際プールのサブプールでスノーケリング・スキンダイビング講習会の基礎編と応用編を開催!満員御礼の12名様にご参加いただきました!!!(^^)/

【応用編】
Harukaさん
ビード版2枚重ねヘッドファースト、ぜひ極めてくださいね!!スキンディッチアンドリカバリーの成功、楽しみにしています!

Shokoさん
水平潜水でストリームライン保持を意識できるといいですね。今年はツアーが色々計画されていますので、旅の資金ぜひぜひご準備ください!!

カオリさん
久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです!沖縄へも行かれたそうで!!水平潜水の際、頭(指先)から足先までのストリームライン(流線形)保持を意識できると、より少ない力で長く泳げるようになりますね。次回意識してみてください!

じろうさん
フラッターキック映像、焼き付きましたでしょうか?立位での練習から水平潜水での動きに移っても綺麗な動きをされていました!さらに磨きをかけてみてくださいね!

YMさん YAさん
お二人ともゆったりとした丁寧な動きをされていますね!今回の講習ではフラッターキックについて取り上げましたが、また別の機会にドルフィンキックでの動きについての集中回を設けますので、ご一緒に練習出来ればと思います!

【基礎編】
のりちゃんさん
ビート版を使ったヘッドファーストの練習、即効果が現れたようですね!中性浮力のコントロールに加えて、体の重心を前に持っていくことで垂直潜降がスムーズにできるようになりますね。ぜひ練習を重ねて極めてくださいね!

SNさん
応用実践編でお待ちしています。ご自身のペースで大丈夫です!無理のない範囲で少しずつ背伸びをして、スキンダイビングスキルを磨かれてください。応援しています!!

Mosukeさん
OSC講習会ご参加2回目ということで伺っていましたが、とてもお上手ですね!基礎編で増々スキル磨きをされてくださいね。次回は、斜めになっている潜降を垂直に出来るように練習してみてくださいね!

MNさん
上体を90度近くまで折り曲げ、そこから体全体を真っ直ぐの「蹴伸び姿勢」(水面での伏し浮き姿勢と同じ)にもっていき、フィン先まで水の中に入ってから(ひと掻きと)キック開始、ですね。次回、またじっくりとフォームを拝見させてくださいね!

かちさん
応用実践編へのステップアップ、見えてきていますね!!息こらえの練習をして備えてくださいね。

ルナさん
お久しぶりに練習でご一緒でき、嬉しく思いました!遠方からのご参加ありがとうございます!潜降前に水面で確実に耳が抜けていることを確認すること、大切ですね。あとは数をこなしながら少しずつ深い水深に慣れていくことですね。ライセンス取得+ホエール、応援しています!!

本日は基礎編・応用編にご参加の皆さま合同での練習回で、中性浮力のコントロール、体重移動の重要性、またフラッターキックの効率の良い打ち方についてご一緒に考え、実践練習を行いました。以前より「応用編と基礎編の中間(応用編への準備)の講習を受けたい!」とのお声を聞いていたのですが、今回のような合同練習の回では基礎編の方々が間近で応用編の皆さんの練習を見ることができますし、少し背伸びをしながら応用編への準備にもつながりますね。応用編へ進んでいくのが少し不安な皆さま、ぜひこのような機会もご活用ください!(タカ)

 

◆スノーケリング・スキンダイビング講習会
開催スケジュールがコチラです!
https://reserva.be/oscyoyaku

 

【認定スキンダイバーになろう!】ツアー・イベント情報
https://oscx.jp/event-calender/

 

2月12日(日) 巨大水槽で海ガメと一緒に泳ごう!
アクアリウムスノーケケリング&ダイビング♪
https://oscx.jp/2023/01/03/aquarium-2023/

 

3月7日-11日 海外ツアー復活!!!
インド洋に浮かぶビーチリゾートの最高峰♪
★モルディブ・スノーケリング&ダイビングツアー★
https://oscx.jp/2023/01/05/osc-maldives2023/